York and Lancaster(D)/Before 1629

York and Lancaste(d)
ヨーク&ランカスター
1455年から85年まで続いた
英国のバラ戦争と呼ばれる戦争で
白薔薇を紋章に持つヨーク家と
赤薔薇を紋章に持つランカスター家が戦ったということから
名づけられたこの薔薇。
こういういわくつきのOldRoseには
特別惹かれてしまいます。
歴史を刻んでいるだけ
歴史上のあの人もあの人も
愛でていた薔薇なのだろうなぁ・・っと
そういうことに想いを馳せてしまうのです。



とても楽しみにしていた開花でしたが
2001年は、このくらいしかお花の写真が撮れませんでした。
花つきはとても良い薔薇でしたが
なかなかきれいに開くことなく
楽しみにしていた色合いが撮れたのも
この数枚のみ・・(;^_^A
開花直前の強風が悔やまれます。
今年は、ちゃんと咲いたところを撮ってあげたい薔薇です。
ダマスク系の、一季咲きの薔薇です。

"Roses In My Friends' Gardens"に
お友達からの素敵なお写真があります。
どうぞご覧下さい。

inserted by FC2 system