Souvenir de la Malmaison Cl(Bourbon)

Souvenir de la Malmaison Cl(Bourbon)
つるスーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

Mauiのchieさんのお宅の
Souvenir de la Malmaisonのお写真を
いつも見せていただいていて
日本でも四季咲きなら・・っと思っていたところ、
梶みゆきさんのお宅で、伸び伸びと枝を伸ばしている
この薔薇が育っていました。
ラティスなどにビッチリ誘引されることもなく
のびのびと、横張りの枝ぶりのまま
育てていらっしゃったのです。
「四季咲きですか?」っとお聞きしたところ
四季咲きですとのお答え。
帰って来てすぐに、苗ゲットに走りました(^_^;)


長崎の大好きな友人
のりのりちゃんより頂いた
縦長(1mはあるかな?)の、素敵なポットに植えました。
この高さからだったら、
どんなに枝を伸ばしても
邪魔するものは少ないかも・・っとね。
将来は、
バルコニーのフォーカルポイントになってくれることを夢見ています。


それがね。
こんなに、ティッシュのような、白い花びらで。


花びらの端っこに緑まで入ってくれたりして
すごくいい色なの。
左のお花なんて巻き巻きで素敵でしょ?


花形は、Souvenir de la Malmaisonと同じ。
新しい苗はうどんこになりがちですが
木酢を頻繁にまいています。
高さはあまりなく
何しろ横張り!
今のところ高さ50cm
横70cmくらい、伸びているかな?


こんなに素敵なポットなの!

ちょうど、バルコニーの真ん中に♪


inserted by FC2 system