Sharifa Asma (EnglishRose)/1989


Sharifa Asma (EnglishRose)/1989
シャリファ・アスマ

清水佳子さんの「イギリス生活花日記」の中に出てくる
アレンジメントの中のSharifa Asma を見て
「私もいつか・・」っと思いながら数年。
chieさんが、
「この薔薇は持っているべきです。」と
キッパリと仰ってくださって
育て始めました。

chieさんの仰ったとおり!
「薔薇色」とは、この薔薇のためにある言葉では・・っと思ってしまうくらい
本当に素敵な薔薇色です。
ね?この開きかけ・・
私がこの薔薇の前で、しばらくトロトロになりながら
ボーっとしてしまったこと
・・わかって頂けるでしょうか)^o^(v

外側は、清らかな白
内側は、こんなに美しい薔薇色です。
その上に、と〜ってもいい香りがするの。
まさに、
「薔薇色の薔薇で、薔薇の香りがする」って言葉が
ピッタリの薔薇だと思います。キッパリ。
その上にうれしいのは
優れた四季咲き性です。


こんなに美しい花を
絶え間なくつけて、咲いてくれます。
真夏のお日さまの中だって・・
でも、この薔薇はとくに
暑い日差しで花びらが傷みやすいようなので
水切れには注意してくださいね。


朝早く、双子の蕾ちゃんです)^o^(v


朝日の中で。


いつも咲いてくれるので、とても嬉しい被写体でもあります。
ちょこっとお付き合いくださいね。









いつも花フェスタ記念公園で、
その優美な姿を見ていたのですが
Heritageと似ているかな・・っとも思っていました。
でも、花びらの質や巻き方、香り、
色合いはよく似ていても違いがはっきりわかりました。

そうそう!
ゴワゴワの葉っぱに驚かないで下さいね。
それが、この薔薇の特徴でもあるんです(*^_^*)
サイズは、とてもコンパクト
10号以上の樽で育てていますが
縦横60cmを越えない程度の大きさです。



HOME

inserted by FC2 system