Rokoko(Cl)




ロココ(CL)

つぼみの時から、花びらの縁がヒラヒラしていて、
咲き始めも、開いた感じも、
とってもエレガントな感じがして、大好きな薔薇です。
とーっても香りまでいいのがうれしい所です。

バルコニーで、ツルバラを育てるのは、
可能なことなんだろうか・・っと思いながら植えましたが、
幅、深さ共に、50cmほどの、木の樽に植えて育てた結果、
シュートも、3mくらいのものが、4本育ち、
まぁまぁ、このくらい咲いてくれたら・・っというところです。
ツルバラは、鉢では無理・・っと諦めなくて良かったです。

去年、タバコの肥料を夏場にあげてみたら
たくさんのコガネムシの幼虫が上がって来ました。
それを全部取り除き、
肥料をもう一度あげてみたら
シュートがまた、3本上がって来てくれて
秋にもたくさんの花が
返り咲きしてくれたんですよ。
薔薇の鉢栽培は
土の中のコガネムシに注意・・
それを気をつけることで
これだけの効果があるなんて!

・・でも、この薔薇は、
何度木酢で注意しても
黒点病にすぐに罹ってしまいます。
この薔薇から黒点が広がっていくので
いつも要注意です。

・・それにね、
お日さまの方を向いて咲くので
・・ね、こんな風に↓咲く事も度々(;^〇^)ゞ


東の方向いて咲いてくれるのです(;>_<;) エーン
こっち向いて〜〜〜♪


inserted by FC2 system