***みんなの薔薇のお庭から***


おしゃれなWallGardenで、白バラ達を育てていらっしゃるkajinyさんが、
うちとお揃いのロココのお写真を送って下さいました。



我が家の壁面を飾る、つるバラのロココです。
育てはじめて5年になりますが、
2階の窓の下に横たわって花を咲かせるほど大きくなりました。
シュートもどちらかというとピエール的。
太くて固いので、(誘引で無理をするとピシッとシュートが裂けやすいです)
スクリーンや壁面などの平面的な仕立て方が向いています。

花数も四季咲き性もなかなか良好。
ウドンコ病にも強いですが、
2年連続で黒点病になりました。

ロココの魅力はなんといっても
明るく軽やかな満開時の風景でしょう。
咲きはじめはツヤのあるアプリコット色が、
だんだんと白っぽくなっていきます。

kajinyさんは、素敵なおうち&Wallgardenでお馴染み、
私を、無農薬による薔薇栽培へと導いて下さった、頼もしい先輩です。
この「みんなの薔薇のお庭から」の企画も、
私がHPを立ち上げた時から、熱心にすすめて下さいました。
kajinyさんのお宅の素晴らしいWallgardenは、HOME GARDEN44号にも紹介されています。
お写真をクリックすると、kajinyさんへのメールへ・・


inserted by FC2 system