シャポー・ド・ナポレオンの蕾 一葉 2001/06/06(水) 13:15 Res
2001/06/06(水) 10:18
またまたオソロの薔薇を持ってきました。
自分のHPに載せている写真と同じものなのですが、
「ナポレオンの帽子」な感じが良く出ているので……。
最初は地植にしていたのですが、
現在は10号プラ鉢に支柱でアンドンに仕立ててます。
シャポー・ド・ナポレオンの花 一葉 2001/06/06(水) 13:32 Res
2001/06/06(水) 10:37
そして、こちらが花〜。
花径7―8センチ。
花弁はOldらしく繊細に薄いのですが、100枚以上の重ねなため、ハーブ利用にも実用的な方じゃないかと思います。
強香。
MOSSの特徴として、極端に枝分かれが少ないのが、鉢のアンドン仕立では助かってます。
伸びも1.5メートルくらいで、限られた空間で育てるには枝数を減らす苦労が少なくって誘引が楽です。
栽培は無農薬で有機肥料主体。
化学肥料モダンより少なくして、石灰や硫安などの単肥のみ使用してます。
うどん粉病は育てたOLDの中ではマシな方でした。
鉢栽培でも今年20以上の花が咲きました。

From: HISAKO@管理人 2001/06/06(水) 13:32
一葉さん、ありがとう〜!
この前、花フェスタでも、この薔薇見てきたのに
お写真忘れてたのです〜・・
この薔薇、ケンティフォーリア(これは咲いてくれた)と
そっくりなんですよ!
で、「もしかして、うちのは、ナポレオン?」なんて
思ったりもしたけど
あの蕾の形が違ってました・・(;^_^A

栽培情報も詳しくありがとうございます!

無農薬栽培で、薔薇を育てていらっしゃる一葉さん
素敵なアイディアがたくさん詰まっているHomePageをお持ちです


ナポレオン・・・
Atsushi 5/2(水) 23:04:29

こんばんは。
今回の写真のナポレオンなんですが枯れてなくなっていました。
それだけ庭がボサボサってことですね。
今年になって庭の薔薇を植え替えていたら
なんと枯れたはずのナポレオンが・・・
新しい芽をつけていたんです。
大事に植え替えておきました。

Atsushiさんは、新しくおいでくださった、素敵なGuestです。
私と同じ薔薇を、とても美しく咲かせていらっしゃいます。
これからも、素的な薔薇のお写真、楽しみにしていますね。

inserted by FC2 system