White Duchesse de Brabant 
/Mme.Joseph Schwartz
TeaRose
ホワイト・デュセス・ド・ブラバン(マダム・ジョセフ・シュバルツ)


大好きなWhite Duchesse de Brabant (Mme.Joseph Schwartz)のご紹介です。

この素敵なTeaRoseは
Duchesse de Brabant を探しに行った
ロジェールマカラさんで、偶然見つけました。

裸苗で、ちゃんと育つのかな?っという心配をよそに
グングン成長をはじめ
とても美しい姿を見せてくれて、感激しました!

パールホワイトの花びらのふちに
ほんのりとピンクがのっている、カップ咲きです。

Mme.Joseph Schwartzは、
Peter Bealesのナーセリーから来る、TeaRoseタイプと
この、ピンクのDuchesse de Brabant の白い枝変わりである
カップ咲きのものが2種類あるようです。

私のMme.Joseph Schwartzは、
お花の色以外は
枝ぶりも、葉っぱの様子も
ピンクのDuchesse de Brabant と同じです。
ニュージーランドのナーセリー
TasmanbayRosesでも 取り扱っていらっしゃいます。
ここのオーダーは、とても簡単なので
輸入苗に初めてチャレンジ!なさる方にもお勧めですよ。
7月にオーダーしてみたら、1ヶ月も経たないうちに
濡らした新聞紙で しっかり根を巻いて下さった形で
しっかり検疫を済ませた状態で届きました。
(秋からのオーダーは、来春になるようですが・・)
もうひとつ、私はまだ利用した事はありませんが
USAの、AshdownRosesでも取り扱っていらっしゃいます。
(Mme.Joseph Schwartzで探してくださいね)


クシュクシュの蕾の縁には
ほんのりとピンクがのります。
TeaRoseにフルーティーな香りが混ざった
とてもいい香りがします。
Chieさんが、初めて私のサイトを見て下さった時に
「ここにもMme.Joseph Schwartzが好きな人が!」と
嬉しく思って下さったそうなのですよ。
時々Chieさんとお話していて
「何か一本だけでお庭を作りなさいって言われたら
絶対にこのMme.Joseph Schwartzにする!」っと
意見が一致してしまうほど
とても素敵なバラです。

下にご紹介させて頂くのは
Chieさんのお庭のMme.Joseph Schwartzのお写真です!
とても、とっても素敵でしょう?

「バラの園を夢見て」Part2の、Mme.Joseph Schwartzのページで
梶みゆきさんが「親友の千枝子さんのバラ」とご紹介なさっているのが
まさにこの、Chieさん(=千枝子さん)の、Mme.Joseph Schwartzなのです。


四季の中で、色々な表情を見せてくれる
大好きなこのバラ・・
いろんな表情をお伝えしますね。


毎年、このバラの一番花は
蕾のつき過ぎで、
摘蕾しても、半分以上落ちてしまいます。
すぐに2番花の蕾が上がって来ますが
それは落ちる事無く、
今度は少し違う顔を見せてくれるのですよ。


花びらが、ちょっとシッカリした感じで咲きます。


これは、6月頃の写真です。


そしてね、この写真は
8月の22日に撮ったものです。
なかなか新しいシュートが上がらなかったのに
グーンといいシュートが上がって来ました。
・・まだまだショボイ樹形ですが・・
お恥ずかしながら公開します(;^〇^)ゞ

今年は、米ぬかはもちろん
ニューローズさんから購入した
「カニガラ」堆肥を使っています。
このカニガラは、
病害虫予防にもなり
シュートの上がりも良いと聞いていました。
本当にその通り!
今年は、葉っぱが落ちる事もなく
とても青々としたまま、秋を迎えられています。
2番花が終ってからは、
保護液散布もしていませんが
今年のバラは、とても健康に育ってくれているんですよ。


横顔


朝日の中できらめいて・・


このお花も朝日の中で。
光に透けた花びら、素敵でしょう♪

 
同じ瞬間を撮ってみたものです(*^_^*)
お日さまの中が左
半透明傘で日差しを遮って撮った写真が右・・
・・どちらがこのバラの魅力を引き出せているでしょうか・・?


嬉しそうに上を向いて♪
・・歌っているみたい・・?


周りがグリーンがかっている時もあるんですよ。


開きかけ・・この瞬間も素敵でしょう♪


Chieさんのお庭からやって来たMme.Joseph Schwartz






梶みゆきさんが監修なさった
「素敵なローズガーデン」(成美堂出版)に載せて下さった写真です。

以下は2001年、FUJIのFinePix4700zで撮影しました。



8月6日に咲いた3番花です。
ほんのりピンクが
とても美しかったです。


ちょこっと春先のお写真を・・
このブルーの忘れな草の上
たっくさんの蕾が
このWhite Duchesse de Brabant !
・・でも、つきすぎたみたいで
自爆・・でした(TT)


紅白Duchesse de Brabant のお写真です。
香りはピンクのDuchesse de Brabant と同じ
素敵なフルーティーな香りです。
左が、ピンクのDuchesse de Brabant ね♪

ふちにほんのりとのるピンクが
すごく素敵でしょう♪

4月、今年最初に咲いてくれたのが
このWhite Duchesse de Brabant でした。

ピンクのDuchesse de Brabant 同様
四季咲き性も強く
冬まで、この素晴らしい姿で楽しませてくれます。
香り良し、四季咲き性良し、色も最高!
白薔薇で1番おすすめです。

本当にたくさん、咲いてくれるので
My dear Rosesの常連です(*^m^*)



クシュクシュで素敵でしょう〜♪


縁に乗った、ピンクが大好きです。

 
この表情は、Duchesse de Brabant をそっくりです。
まさに、白いDuchesse de Brabant ですよね。

「花が好き」(別冊美しい部屋/主婦と生活社)No.9のP。66
バラカタログに、
私の庭のこのWhite Duchesse de Brabant の写真を掲載して頂いています。
この薔薇と同じ薔薇を・・っと思って下さった方は
White Duchesse de Brabant と明記してあるナーセリーへオーダーして下さいね。
私はロジェールマカラさんから購入しました。



My dear Rosesにも
度々の登場です。


真っ白のつぼみ。
1879年にMme. Alfred Carriereも作出した
Joseph Schwartz
1880年の作出のバラです。
奥様に捧げられたバラのようです。

(間違えていたら、どなたか教えて下さいね)




HOME

inserted by FC2 system