Tamora(EnglishRose)/1987

Tamora(EnglishRose)/1987
タモラ
一昨年、冬の大苗注文時期に
タモラを持っていらっしゃる方たちから一斉にオススメの声が。
chieさんからは
Ambridge Roseよりも、Tamoraの方が好きと言う声が聞かれた程、
人気のEnglishRoseでした。
キラキラ輝くような、
美しい黄色と橙の中間のような色合いの薔薇です。
たくさんの黄色のEnglishRoseの交配親になっているそうです。
(チョーサー×ルゴサ・コンラッド・フェルデナンド・メイヤー)
去年はなかなか思うような姿が??でしたが
今年(2003年)は、
みんなが言っていた魅力がわかりましたよ〜(*^-^)ノ

Ambridge Rose?っと見間違うような
コロコロの蕾
今年はとても楽しんでいます。
ミルラの香りがする薔薇です。


整った丸いカップ
数日経つと
褪色して淡い色に変わっていきます。
花持ちはいい方です。


朝の光の中で。


↑の花が
少し開いたところ。


褪色した感じも
素敵でしょう?
枝にたくさんのトゲがありますが
何本ものシュートを伸ばし
何回も返り咲きします。
洋書にも
[Tamora packs the best qualities of the Old Garden Roses
into a compact shrub that doesn't stop blooming.]
・・とあります。


2番花
なんだかお饅頭のようですが・・(*^m^*)

まだ、ちょっと病気がちで
黒点病にも弱いようで
葉っぱが落ちてしまいますが
次の新芽からは、木自体も強くなってくれたらいいな。
樹形も、横広がりではなく、縦に伸びる性質のようです。


ちょっとドラマチック・・かな?



HOME

inserted by FC2 system