Saint.Cecilia(EnglishRose)/1987

Saint.Cecilia(EnglishRose)/1987
セント・セシリア

大好きな大好きな、セントセシリアのご紹介です。
この株を育てはじめてから5年目になります。

1年目の冬にガンシュにかかっているのを発見。
そぎとって、石灰硫黄剤の原液を塗って様子を見てきましたが
それ以降の生育は、弱々しい感じでした。
でも去年、植え替えして強剪定。
特性の堆肥でマルチングしてあげたところ
太さ1cmを越える、立派なシュートが2本育ちました。
高さも60cmくらいになったでしょうか。
ガンシュ(根頭癌腫病)は立派に乗り越えられる・・っと
実感出来たんですよ。

そしてこれが、そのシュートの先についたお花です。
この薔薇は、色、形共に、
季節によって、様々な変化を見せてくれます。
梶みゆきさんの「オールドローズガーデン」にも、
この薔薇の春の様子と秋の様子が写真で載っていますが
あのお写真の通り!


ちゃんと立派なお花が咲いて、
とっても幸せな気持ちにしてくれました。
この薔薇も、強いミルラの香りで、楽しめますし
四季咲き性も強く、花つき、花持ちもいい所が、
とってもうれしい所です。
鉢栽培でも容易な、コンパクトな樹形。
高さも幅も、60cmくらいかな・・?









inserted by FC2 system