つるソンブロイユです。 引用
kajiny 4/28(土) 00:02:17 No.3125-20010427235752 削除

いちばん最初に咲いたバラは、つるソンブロイユでした。
いま、3つほど気の早いのがほころび始めていますが、
去年より開花が1週間ほど早いです。
蕾はざっと200個以上ありそう。
ポール仕立にして5年目ですが、
根の張りが充実してきたのか、
今年は蕾が途中で黄色っぽくなって落ちることがありません。
写真的には明日あたりのほうがきれいだと思いますが、
今夜から渓流釣りに行ってしまうので、とりあえず.




つるソンブロイユ、咲きました。
昨シーズンよりも1週間ほど早い開花です。
ポール仕立にして5年になりますが、
蕾が200個以上ついています。

kajinyさんは、素敵なおうち&Wallgardenでお馴染み、
私を、無農薬による薔薇栽培へと導いて下さった、頼もしい先輩です。
この「RosesInMyFriends’Gardens〜みんなの薔薇のお庭から」の企画、
それにこの、私のhp全体にも、たくさんのアドバイスをして下さいました。
kajinyさんのお宅の素晴らしいWallgardenは、
HOME GARDEN44号にも紹介されています。本屋さんで、チェックしてみて下さい
ね。
お写真をクリックすると、kajinyさんへのメールへ
************************************
フレグランスさんのお庭から
*************************************




東京は最低気温4日連続マイナスなのに まだかなりのバラが咲いています 
このソンブレイユCLも本来の色を保ち まだ咲いています 
このバラは CLティ・ローズの仲間です
よくティーローズは寒さに弱いのではないかと 心配する方もいますが
 私は鈍感なのか気にもせず幾多のティローズを育てたことがあります
 思うにゼラニュームが路地植えで冬越しできる所でしたら
完璧にOKだと思います 
フレグランスさんは、薔薇歴ン十年のベテランでいらっしゃいます。
なんと!D・Austinとも親しい方で、本当に、薔薇の事、よくご存知です。
フレグランスさんへのメールはお写真クリック!

*********************************
ぽっとさんのお庭から
*********************************


ぽっとさんは、私がHPを持つずっと前から、憧れていました。
素敵なセンスのHPには、本当にたくさんのお客さんでいっぱいです。
ローズアベニューの為に、本当に色々と心配りをされているお姿、尊敬してます。
・・でも、ちょっとボケてるところもあるぽっとちゃん、大好きよ♪

ぽっとさんの素敵なHPへは、お写真クリック!


**********************************
白薔薇族の代表、kajinyさんから、
白いツルバラのツルソンブロイユのご紹介です。

***********************************




白いつるバラの中でいちばんのお気に入りの
「つるソンブロイユ」です。
クウォーターロゼット咲きの花がじつに見事です。
花付きは良すぎるくらいのお調子者で、
春先に蕾をつけすぎて自爆しそうになるので、
適度な摘蕾が必要です。
四季咲き性もつるバラにしてはなかなかけっこう。
シュートもピエールやロココのように太くないので、
アーチやポール、オベリスクにと、どんなカタチにも仕立てられます。
黒点やウドンコ病にも強いです。

kajinyさんは、素敵なおうち&Wallgardenでお馴染み、
私を、無農薬による薔薇栽培へと導いて下さった、頼もしい先輩です。
この「みんなの薔薇のお庭から」の企画も、
HP立ち上げた時から熱心にすすめて下さいました。
kajinyさんのお宅の素晴らしいWallgardenは、
HOME GARDEN44号にも紹介されています。本屋さんで、チェックしてみて下さい
ね。
お写真をクリックすると、kajinyさんへのメールへ

inserted by FC2 system