花達の用土の話
フレグランス 4/8(日) 22:13:12 No.3125-20010408213919
添付1 - クリックするとオリジナルサイズ(86,419バイト)で表示します

この花達の植え込み用土は バラの植え替えで出た残土です
バラを鉢で育てていると2〜3年で植え替えが必要ですが
 悩みは住宅地やベランダ栽培ですと その残土の処分です
なので 私はかなり前から 植え替え時期が冬なので 
その残土で球根やビオラ、パンジーなんか植えています 
普通残土は太陽に良く当てるとか
 熱湯をかけて消毒した方は良いと物の本には書いていますが
 私は残土ですぐ植えてしまいます
で、私のやり方 チョット説明させて頂くと

残土をフルイにかけ 余計な物を取ります 
振るう事で土が空気とも触れます

次に10号鉢一杯分に苦土石灰一握りぐらいを混ぜます

この土6割に有機質(腐葉土、堆肥など)4割まぜたもので
すぐ植えます 新しい土の補充はしません

写真のパンジー、ビオラは9月ごろ種子を蒔き苗床で育てた物です 
これに緩行性の肥料を規定量まぜ チューリップも一緒に植えました

殺菌なんてまったくやっていません

今回は これに土壌改良剤のバイオポストを規定量入れました 
バイオポストは50年位前フランスのパスツール研究所の協力で
開発された物です これはバラのメイアン社やブドウ栽培農家で使われ始め 
今では世界のかなりの国で使われてます
 日本では テーマパークの花壇などで今まで植え込んでいた
植物の根も葉もすき込み すぐに次の植物を植え込んでいます
 初め業務用だけでしたが 小分けした物が販売されています
この ビオラが徒長し始めたら 試しに全部刻んで中に入れ 
次の植物をすぐに植えようと思っています

お待ちしていました〜!
HISAKO 4/9(月) 00:52:57 No.3125-20010408213919.1 削除
フレグランスさん、こんばんは〜!
このお話、待っていました〜!!
本当に、これからは、
ベランダローズガーデナー(?)が増えていくと思うのですが
この薔薇の古土が、一番頭を悩ませることなんですよ〜・・

私は、薔薇の古土は、もう、再利用は出来ないと固く信じてしまい、
(よくそのようにかいてありますよね?)
フカフカのまま、捨ててしまっていました。

フレグランス> 次に10号鉢一杯分に苦土石灰一握りぐらいを混ぜます

空気に触れる事、大事で、その次は苦土石灰ですか!
私は有機石灰しか使った事がなく、苦土石灰って、どうなんだろう・・っと
ずっと想ってきたのですが
これでやっと、一歩安心して踏み出せますね。

フレグランス> この土6割に有機質(腐葉土、堆肥など)
4割まぜたものですぐ植えます 新しい土の補充はしません


すぐ植えていいんですね!
それに新しい土も足さないでこんなに咲いてくれるなんて〜!!
薔薇の土って、やっぱりどうしても栄養満点なので
根元に植えた、草花、すぐに大きくなりますものね!

フレグランス> 写真のパンジー、ビオラは
9月ごろ種子を蒔き苗床で育てた物です 
これに緩行性の肥料を規定量まぜ チューリップも一緒に植えました

フレグランスさん、種まきも、なさるんですね!
・・もう、感動〜・・何から何まで
お花を、本当に愛していらっしゃるんですね〜・・

フレグランス> 殺菌なんてまったくやっていません
(@@)...
すごい・・ゼンゼン大丈夫なんですね!
なんだか本当に安心してしまいました。

フレグランス> 今回は これに土壌改良剤のバイオポストを規定量入れました
 バイオポストは50年位前フランスの
パスツール研究所の協力で開発された物です
 これはバラのメイアン社やブドウ栽培農家で使われ始め
 今では世界のかなりの国で使われてます
 日本では テーマパークの花壇などで今まで植え込んでいた
植物の根も葉もすき込み すぐに次の植物を植え込んでいます 
初め業務用だけでしたが 小分けした物が販売されています
フレグランス> この ビオラが徒長し始めたら 試しに全部刻んで中に入れ
 次の植物をすぐに植えようと思っています

バイオポスト!
さがしてみますね。
ビオラも、刻んで中へ!・・うーん・・・
本当に、一番私たちがお聞きしたかった情報を
ありがとうございました!
感謝感謝です♪
また、私たちに、いろいろ教えて下さいね!

川砂8をべースに、蟹ガラ1、ピートモス1、バーク1、ニコチン肥料0.5みたいよ。
で、フカフカにせずに、ちょっと硬めだけど、固めるんじゃなくて
水通しは良いってことらしいよ。


inserted by FC2 system