そう言えばご紹介まだでしたよね
なおこ 5/29(火) 23:11:32
添付1 - クリックするとオリジナル(32,587バイト)で表示します 添付2 - クリックするとオリジナル(33,894バイト)で表示します 添付3 - クリックするとオリジナル(31,595バイト)で表示します

今日持ってきたのは一番花最後のERです
あまりHISAKOさんのBBSでも見かけてない子達かも。
セプタード・アイルとノーブル・アントニー(開きかけ&全開)です。
二つともRR社から去年のクリスマス直前に届いて初めてのお花です♪
今年はうどんこ大発生で
我が家ではセプタード・アイルはグラミスに次いで
被害を受けたようです。でもお花は可愛いの♪
樹形は直立なので場所取らず。
ベランダの方お勧め◎です。
ノーブル・アントニーは蕾はころころしてるけど
外側の花びらがそっくり返ったと思ったら
あっという間に開いてしまいます。
この子は香りが強くっていわゆるオールドローズの香りと
カタログには紹介されてました。大好きな香り♪ 花もちも良いです。
背は大きくならないけどちょっと横張りです。 
花フェスタ、今年はがまんのなおこでした

なおこさーん、花フェスタ、一緒にいける日を
楽しみにしているからね〜!



セプタード・アイル
yuki 5/11(金) 11:50:44

こんにちは。
セプタード・アイルを持ってきました〜・
とてもやわらかなピンク、カップ咲きに、
またベランダであやしげな笑みを浮かべながら眺めています。
みなさんのバラも本当に素敵。
夜な夜なバラ巡りをして、堪能しています。
でも・・欲しい病が・・・(笑)

とても難しいお仕事についていらっしゃるyukiさんの、楽しいページ。
理数系の苦手な私には、yukiさんは、憧れの人・・(*^m^*)
ガーデニングや、ハムスター、aquarium・・と、Homepageは盛りだくさんです

去年まではたくさん、ミニバラを育てていらっしゃったそうですが、いよいよ今年は
EnglishRoseも咲いてくれますね。おしゃれなyukiさんのHomepageへ!



セプタードアイル 引用
ERI 5/11(金) 09:18:05 No.3125-20010511091551 削除
添付1 - クリックするとオリジナルサイズ(7,231バイト)で表示します 添付3 - クリックするとオリジナルサイズ(24,238バイト)で表示します

HISAKOさん、おはよう
ついに初めてのER、咲きました。
もう少し開いて、黄色の蕊が見えるのが本来の姿と思いますが
今朝この時点で感動しています。なんてきれいな色なんでしょう。
蕾はとても小さいです。
うちのベランダでは、エブリンよりウドンコの被害が大きい。
蕾も白くなってしまったので、咲かないのかと心配しました。
エブリンに比べるとひょろっと茎が細い感じですが、
縦長な樹形は似ています。葉は少し細いかな。
花つきはいくらかエブリンより多かったようですが
何本かはあまりにウドンコで、小さいうちに切ってしまいました。
ブラインドと言うのはあまりないようです。
香りは、これがミルラ香なのでしょうか、
私にはどちらかと言うとユリのように感じます。
京成でかいだワイフオブバスと似ている・・・
RR社で買った大苗です。

ウドンコについては、やはり初期の対応が良くなかったようです。
どうしていいかわからなかったと言う感じで。
ミキサー水(と名づけました)は、とてもよいと思っています。
手でこすらなくても、強くスプレイするだけで消えています。
乾いた後にまた白くなると言うことも少ないです。
最初はモクサクや酢を足してみたけど、お水だけでいいみたい。
ただ、それが酸素のせいなのか、ただの水道水でも同じなのかはわかりません。
お庭の人との違いって、風通しというより露が降りないことではないかと思うの。
まだ白く見えない頃から、葉面スプレーをしてやれば発生を抑えられるのでは?
毎日続けたことによって、消えやすくなったのかもしれないです。
濃いモクサクだと毎日出来ないから。
蕾のウドンコも、ミキサー水で消えるようです。
ボーリングしやすいバラにはだめかもしれないですが・・・
ミキサー水はまた続けてみて報告しますね。
この後は、ハダニとの戦いもあります。
モクサクの初期攻撃で防ぎたい。
この時期、今まではクリサンセマムやパンジーなどの一年草は
ウドンコとアブラムシできたなくなり始めるのに
今年はきれいなまま。
「花や葉に水をかけない」ことが病気の予防と思っていたので、
ちょっと驚きです。モクサク&ミキサー水スプレイに期待しています。

初めてのERに、つい熱く語ってしまいました。
次は、エブリンが咲いたら来ますね!

ERIさんのHomePageは、素敵なERIさんの世界であふれています。
ビスクドールの素晴らしさには、毎回感動です!
絵本に、薔薇にビスクドールに、音楽・・素敵なERIさんの世界へ!


inserted by FC2 system