katomamanさんより


太い、シュートはなぜ、細い枝より短くするか
というと、新芽が出るのに、時間がかかるんだそうです。
細いのは、すぐに芽があがってくんですって。
芽が出てからは、シュートのほうが
伸びるそこで、長さを変えておくと、
花が咲くとき、大体同じぐらいの高さで、咲きそろう
そうなんですね。(樹形を整える)

凄く、奥が深いというか、なるほど〜!
納得でしょ。

あと、まだありました。
枝が細くて、花数が多い品種
グラミスキャッスル、チャールズレニ−
シャリファ、など、大きくならないものです。
これは、どんなに細い枝でも花をつけるので
枝数をたくさん残すように剪定する。
粉粧楼やミニもそうです。
極端にというか、ホントにそうやって、切って
見せてくれましが、切りたい位置
大体半分ぐらいの所でしたが、そこを、ぐっと
一掴みににして、水平にちょっきん!!!
キャッ!!でしたよ。
あとは、さっき、言った太いのと細いのを
大体でいいから、段差をつけてもいいそうです。

あと、秋の剪定後の芽だしの促進、
液肥、3日に一度から1Wに一度の割りで、
ハイポなら、500倍だそうです。
コレは、3〜4月の芽だしの時も同じだそうです。

秋に花が少ない薔薇、マサコとかですね。
春の芽だし肥のあと、肥料を切り
9月の施肥をあげると咲く
絶対ではありませんが。
こーちん
大変
困った時のHISAKOさん頼み。(^^;ゞ

ゲストブック2の方でフレグランス様のカキコ読みました。
夏の剪定は9月3日辺りとか。9月1日まで北海道に行ってます。
聞いて良かった。帰って来たら早速やらなくちゃ。
ところが生まれて初めてする剪定・・どこが一段目なのかもさっぱりなのです。(^^;ゞ
とりあえず今のところER1本しかないのですが、縦に伸びる品種なのか?2ヶ月で結構伸びました。
伸びた先は赤い葉っぱがあって小さな蕾がそれぞれに付いてます。
HISAKOさん、こんな私でも分かる剪定方法はありますか?
どこをどのくらい切ればいいんだろ?適当に切っちゃダメ?(笑)
あードキドキする。

東京都 2001-8-28[火] 01:02

HISAKO
遅くなってごめんなさ〜い!
実寸です
こーちんさん、こんばんは〜♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
えっと・・♪
こーちんさんの、EnglishRoseって
たしか、サークロー?でしたよね?
違ってましたっけ?
ツルバラ系の薔薇だったのかな?
今日、枝の説明しやすい枝を捜して(^_^;)
お写真撮ってみたのがこれなんですけど・・
一回送信しますね。

愛知県/女性 2001-8-28[火] 20:09

HISAKO
フレグランスさんのアドバイスより。
ツルバラ系の薔薇だったら、シュートっていう可能性もありますが
普通の薔薇だとして、お話しますね。

フレグランスさんが書いて下さった
アドバイスから、拾ってきました。

>私の剪定の基準は 花が咲いた枝の一つ手前の枝を切ります
3番花の場合は 2番花の枝で
 葉の付け根の芽のふくらみの大きな所の1a上で切る


お写真に@ABと番号ふらせて頂きました。
わかるかなぁ・・?
1番花が咲いた枝が、@
その花を切った後に伸びた枝がA
また、その花を切った後に出来た枝がBです。
わかるかなぁ・・(^_^;)
今日初めて、ペイントショップのこの機能使ってみたのよ〜)^o^(v

Bの枝、@と比べたら、随分細いのわかりますよね?
ですから、3番目の花が咲いた、その枝は落として
Aの枝の中から、良さそうな芽を選んで
その1cm上を切るっていう風じゃないかな?

>2番花の場合は 1番花の 上と同じ要領で
古い枝から伸びた新しい枝の花は その枝で 上と同じ要領で
花が付かなかったブラインドの枝も同じ要領でカットします


ブラインドはわかる?
普通は、葉っぱが育って行くと
四季咲き性の薔薇は一番先に蕾をつけるけど
たまに、日照条件や、他もろもろ重なったりして
お花がつかないことがあるのね。
その枝がブラインドです。

>なぜ 一段下の枝で切るかは 3番花の枝はだいぶ細くなり
 そこからの枝の花は小さ目になる事が多く 経験的に良い花が咲きにくく 
それと 背が高くなって樹形のバランスが悪くなることなどで 
特に鉢植えの場合一段したで切らないと 鉢とのバランスが悪くなります


鉢植えの場合は、特に樹形も関係してきて
やっぱりどの枝も同じくらいの高さで切らないと
バランス悪く成長してしまうみたいです。
(頂芽優勢ってことになりますから)
芽の向き(どちらに成長していくか)を見て
なるべくバランス良くって言うのが理想ですよね。
直立性のものは、外向きの芽を生かして
でも横幅が拡がるタイプは、内芽で切ると
結構いい樹形になったりするそうです。

>どこえ切るかわからなかったら 
葉の付け根の芽のふくらみの大きな所が 一つの判断基準になります


う〜ん、ここのお写真が欲しいところだった!
わからなかったら明日また撮ってみるから待っててね。

★ただ、もしかしたら、お花が咲いてなくて
ずっとずっと伸びているだけの枝だったら
シュートっていうことになりますから
ちょっと扱い方が違ってくると思うのね。
その時は、来年の春
ツルバラみたいに咲かせたかったら、
そのまままっすぐ支柱を立ててあげて伸ばして
冬になったら誘引・・っていうことになりますが
秋にも咲かせたい!って言うことだったら
全体の高さの上から1/3(もっとでもいいかも)くらいを
切ってあげると
秋にもお花が咲いてくれますよ〜。

うぅっ・・でも小さな蕾?
うわぁ〜ん、悩んじゃうよね〜〜〜
でも、まだ小さかったら
秋に備えてカットかな?
そうしたら脇からも芽がたくさん出てきて
秋にはたくさんのお花を見せてくれると思います。

な・な・な〜んて書いてて
もし読まれて「間違ってるよ〜〜」って方がいらっしゃったら
私にも教えて下さいませ〜〜<(_ _*)>

こーちんさん、頼りにならない私を許してね〜〜〜♪

愛知県/女性 2001-8-28[火] 20:29

フレグランス
Re: 大変
こーちんさんはじめまして
先日書かせて頂いたのは 秋バラの一番綺麗な時期に合せた剪定の基本的なやり方です
今ツボミが沢山との事 どうか咲かせてから剪定して下さい 画面からお住まいが東京との事9月中でしたら 冬咲きます 運がよければクリスマス頃咲きます
応用編として 冬咲かせたいんで 剪定を遅らせたり わざと深く切り(太い所)芽だしを遅らせる事もあります
剪定の場所 あまり深く考えないで下さい 今ツボミが付いてるとの事 でしたら今まで通りの剪定のやり方で問題ないと思います バラって結構どこで切っても大丈夫です
2001-8-28[火] 20:56

こーちん
ひゃーっ
もー大感激です。
HISAKOさん、お写真まで載せてくれてありがとう。
しかも番号までふってあるのでこんな私でもとっても良く分かりました。<○番花
フムフム、ブラインドとは付くはずのてっぺんの蕾が付いてないって事なんですね。
そーいう枝もあるかも。
私のバラはそうサー・クローです。本によるとツルではないらしいです。
あまり広がりはなく、どんどん上に伸びている気がします。
とにかくこのレスもう印刷したので栽培ノートに貼って永久保存します!

HISAKOさんの丁寧なレスだけでも感激なのにフレ様にまでアドバイス頂き、
私は何て幸せな初心者なのでしょう♪
今有る蕾を咲かせると言う事これが咲いてから剪定するってことですか?
1つはかなり膨らんでいるので後1週間もすれば咲きそうですが、他の蕾は凄く小さいです。
それも咲かせるとなると剪定するのは10月になるんですかね?そうするとそこからまた枝が伸びて冬にまた咲くのですかね。(*^m^*)
って事かなぁ? うーん・・まだ良く分からない・・。

とりあえず、剪定の仕方はだいたい分かった気がします。
私、実は明朝から北海道なので4日間程PCやれません。
帰ってきたらすぐ来ますのでそしたらまた教えてください。

HISAKOさん、フレ様どうもありがとうございました。

東京都 2001-8-28[火] 22:02

フレグランス
小さなツボミでも
9月には咲くと思います
サー・クロー花付きが良いバラですが 花茎が長く浅く切るとゆさゆさする事がありますから
伸びた花茎の半分かそれ以下で良いと思います
私はサー・クロー咲いた花茎の五分の一位残してバッサリ切ります
2001-8-28[火] 22:26

Mari
Re: 大変
おはようございます、HISAKOさん♪
こーちんさん、フレグランスさん初めまして。(^-^)
私も、昨日初めて剪定をしてみました〜!
前にコピーしたフレグランスさんの剪定方法の紙を何度も読みながら、ブツブツ言いながらやってたので、1鉢剪定するにもかなり時間がかかってしまいましたが。(^.^;
そう、蕾が大きくふくらんでいるものもあったので、それは残してしまいました。
やっぱりお花見たい(=^^=)
私の場合、かなりアバウトな性格なので迷った時は、不安になりながらも「ここでいいかな〜」などとバサバサやってしまいました。
HISAKOさんの写真、とても分かりやすいです!
大苗を買った時(春)にはすでに@の状態だったので、それだと一番花はAという事でいいのでしょうか?
まだ、他にも残ってますので今日も頑張ろうかと思ってます。P(^-^)q
HISAKOさん、フレグランスさん、ありがとうございます。
こーちんさん、私も生まれて初めての剪定です。頑張りましょう(^-^)♪

神奈川県/女性 2001-8-29[水] 06:32

なお
Re: 大変
おはようございます。
私にも剪定の事、教えて下さい。

あの〜、ブラインドの処理なんですが、
ブラインドは、その枝で。でいいのでしょうか?

今年伸びてきたシュートはそのまま?
やっぱり切った方がいいのでしょうか?
蕾がついている物は咲いてからにしようかな?と思っているのですが、まだ蕾がついていない場合はやっぱりカット?

HISAKOさんの写真で、Bはなくて、Aの枝にまだ花がついていない場合(新しい赤い葉っぱが出てます)はそのままでいいの?

ギィ・ドゥ・モーパッサン、既にあった枝よりも今年伸びたシュートがぐーんと背が高くなってしまって、バランスが悪いんです。

PS:ピエール、またシュートの気配がっ!
   2本も!うれちい。ガンバレー♪
静岡県/女性 2001-8-29[水] 10:07

HISAKO
フレグランスさんありがとうございました。
みなさん、こんにちは〜♪
フレグランスさん、ありがとうございました。
感謝感謝です。
・・で、また今日もお仕事お疲れでなかったら
よろしくお願いします〜<(_ _*)>

>今ツボミが沢山との事 どうか咲かせてから剪定して下さい 画面からお住まいが東京との事9月中でしたら 冬咲きます 運がよければクリスマス頃咲きます

このどうか咲かせてから剪定して下さいっておっしゃって下さるところ
本当に薔薇を愛していらっしゃるお気持ち
伝わってきて、なんだかジーンと来てしまった私でした。
そうそう、ひとつひとつのお花には
妖精が住んでるって信じている私には
出来た蕾をカットするというのは
とっても心の痛むことなのです〜〜♪良かった。

それから、クリスマスの頃のEnglishRose
私は一年で一番美しく、花持ちもよく、
最高だと思っています。
蕾を咲かせてからでもよかったら
この時季に、美しいEnglishRoseに逢えることでしょう

バラって結構どこで切っても大丈夫です

心強いアドバイス
本当にありがとうございますm(_ _)m

●こーちん さん、こんにちは〜♪
もう出かけられたかしら?
フレグランスさん直々のアドバイス
本当にうれしく、心強いですよね。

>フムフム、ブラインドとは付くはずのてっぺんの蕾が付いてないって事なんですね。

そうそう、今日のお写真はブラインドの枝です。

>今有る蕾を咲かせると言う事これが咲いてから剪定するってことですか?
1つはかなり膨らんでいるので後1週間もすれば咲きそうですが、他の蕾は凄く小さいです。

う〜ん。
では薔薇の丈はいかがでしょう?
あまり高さが違うようだったら
高さはそろえた方がいいらしいのですが。
咲いた枝のみ剪定(私は結構樹形よりも蕾を大事に思っちゃう)
・・で様子見ていったらどうかな?
「こうしなきゃいけない」っていう事はないし
小さなつぼみを大事にして全体の剪定が10月になったとしても
これからすぐ咲くお花をカットした枝から伸びた蕾が
その頃咲いてるんじゃないかな?
難しく考えないで、楽しんで育ててあげたら大丈夫だよ。
ほら、フレグランスさんも、
こうおっしゃってくださってるし。

>私はサー・クロー咲いた花茎の五分の一位残してバッサリ切ります

・・随分切られるんですね。
・・っとすると、地上部の丈はどのくらいになるのでしょうか?

愛知県/女性 2001-8-29[水] 14:13

HISAKO
つづきね。
Mari さん、こんにちは〜♪

>私も、昨日初めて剪定をしてみました〜!
1鉢剪定するにもかなり時間がかかってしまいましたが。(^.^;

Mariさん、がんばったのね〜。
とっても丁寧に出来たみたいで
きっと秋には素敵なお花を見せてくれますね!

>私の場合、かなりアバウトな性格なので迷った時は、不安になりながらも「ここでいいかな〜」などとバサバサやってしまいました。

?(^m^) も!同じ!
でもきっと大丈夫よ。

>大苗を買った時(春)にはすでに@の状態だったので、それだと一番花はAという事でいいのでしょうか?

そうそう。とにかく最初に咲いたお花が1番花ね。

なお さん、こんにちは〜♪
9/8off会は来れない?(いきなり)

>あの〜、ブラインドの処理なんですが、
ブラインドは、その枝で。でいいのでしょうか?

ブラインド、どのくらい伸びてる?
私の写真の枝は、ブラインドだけで30cmくらいあったのね。
だから、枝の下から、5枚葉が数枚ついている所で
チョッキンかな?
一番上の葉っぱは
3枚しか葉がついていない3枚葉のことが多いんだけど
大雑把に言っちゃうと
5枚葉の根元で切れば
たいていは新芽が出てくるよ。
それで、見込みありそうな芽が出てきたところでカット
これでもいいかも。

>今年伸びてきたシュートはそのまま?
やっぱり切った方がいいのでしょうか?

シュートの処理は迷うところ。
ツルバラのように育てければ
伸ばしていてもいいし。
四季咲きにしたかったら、30cmくらいごとに
カットして新芽を伸ばしていくっていう方法もありますよ。

>蕾がついている物は咲いてからにしようかな?と思っているのですが、

咲いてから、ちょっと下のほうで切ってあげてね。

>HISAKOさんの写真で、Bはなくて、Aの枝にまだ花がついていない場合(新しい赤い葉っぱが出てます)はそのままでいいの?

うんうん、それでいいと思うよ。

>ギィ・ドゥ・モーパッサン、既にあった枝よりも今年伸びたシュートがぐーんと背が高くなってしまって、バランスが悪いんです。

あ、この枝もモーパッサンだよ〜〜。
バランスを良くしたいのなら
やっぱり同じ高さくらいでカットかなぁ・・?

>PS:ピエール、またシュートの気配がっ!
   2本も!うれちい。ガンバレー♪

いいなぁ!!
なおさんの育て方
よっぽど上手なんだよ〜。


愛知県/女性 2001-8-29[水] 14:14

HISAKO
写真がなかった・・(^_^;)
実寸です
ブラインドの枝です。

愛知県/女性 2001-8-29[水] 14:15

くま
Re: 大変
HISAKOさん、みなさま、こんにちは。

剪定のお話、興味深く読ませていただきました。
剪定、去年からまじめにやるようになったのですが、
やはり切る所に迷いがあって、悩んでいました。
何番目に咲いた枝、ってよく聞くのですが、
今ひとつよくわかっていなかったのです。
HISAKOさんのお写真を見て、よくわかりました〜!

つぼみのない株からチャレンジしてみよう〜っと♪♪

群馬県/女性 2001-8-29[水] 15:19

なお
Re: 9/8は・・・
HISAKOさん、ありがとうござます。
剪定、がんばってみるぅ。

9/8は・・・行けないのぉ−。
ダンナ様のお誕生日なんです。
静岡県/女性 2001-8-29[水] 15:30

HISAKO
なんだか責任重大かなぁ・・(~_~;)
実寸です
くまさん、なおさん、ありがとう〜♪

なんだか責任重大かも〜〜(^_^;)
違ってたら、フレグランスさんが訂正してくださるでしょう〜〜(~_~;)
ひとつ下の枝っていうアドバイスは
本当に目からウロコ・・だよね。
気軽にやってみようね〜。
多少違ってたって
薔薇は平気で咲いてきてくれるよ〜♪

なおさん、ごめ〜〜ん!
そのお話って聞いてたような気がする・・
アルツ入りアルチュー進行中なの〜。
ゆるちてね〜〜〜(^人^)!
また機会があったら会おうね〜♪

今日咲いた薔薇たちだよ〜。
どんどんお庭に色が戻ってきたよ。
これが過ぎてから、剪定しま〜す。
9/3くらいまでにみんな咲かないかな〜?(*^m^*)

愛知県/女性 2001-8-29[水] 17:11

フレグランス
ブラインドとシュート
なおさん こんばんは
ブラインドとシュートの処理の方法 HISAKOさんのもう一つの掲示板の次のページになってしまいましたが「夏の剪定と肥料」に書いてありますんで どうかそちらをご覧下さい
HISAKOさん メイヤーオブキャスターブリッジ大きく(ツル)なりますが 私は10号鉢でいつも 1b前後で育てています
ER長いこと栽培していますが 品種ごとの性質の差が大きく 新しく手に入れた品種まず私は鉢で栽培して 新芽が伸びてツボミが付く場合は咲かせ 新芽の先にツボミがない場合はその三分の残して又切ります 
で、バラは枝先にツボミが付くんで 付かないと秋まで切りまくります 
そして 初めてそのバラの特徴がわかるような気がします
なんにも情報がない頃のチエかも知れません
メイヤー・・春の花はとても良いですが返り咲き性が乏しいのが不満です
それと樹高が小さなバラは大きく出来ませんが大型のバラ(ツルを含め)は剪定でいくらでも鉢植えで育てられます 
2001-8-29[水] 21:54

HISAKO
アップしてます。
フレグランスさん、こんばんは〜♪
今日はお仕事の日でいらっしゃいますのに
また、教えていただいてありがとうございました。
早速先日の書き込み、Organicにアップさせて頂いています。
私自作の壁紙です。
フレグランスさんへ、日ごろの感謝の気持ちを込めて。)^o^(v
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hisarose/sentei.htm
ちょっとまた後ほど・・(*^m^*)

愛知県/女性 2001-8-29[水] 23:37

HISAKO
Mayor of Casterbridge
フレグランスさん、改めまして。<(_ _*)>

Mayor of Casterbridgeのこと
ありがとうございました!
もう、嬉しいです〜〜〜。
情報が少ない薔薇、やっぱりありますものね〜。
フレグランスさんがいて下さって
どれだけ心強いか・・うるうるものです。

>HISAKOさん メイヤーオブキャスターブリッジ大きく(ツル)なりますが 私は10号鉢でいつも 1b前後で育てています

1m前後ですか!!

>ER長いこと栽培していますが 品種ごとの性質の差が大きく 新しく手に入れた品種まず私は鉢で栽培して 新芽が伸びてツボミが付く場合は咲かせ 新芽の先にツボミがない場合はその三分の残して又切ります

フレグランスさ〜〜ん。
3分の1でしょうか、2でしょうか〜〜〜!!

 
>で、バラは枝先にツボミが付くんで 付かないと秋まで切りまくります 

咲く姿が見たいものは、とにかく蕾が好みの高さくらいで咲くまで
切ってしまっても良いってことですね!

>そして 初めてそのバラの特徴がわかるような気がします
なんにも情報がない頃のチエかも知れません

う〜ん、本当にローザリアン魂を感じます。
こうやって試行錯誤を繰り返していかれるわけですね。
私達も見習わなければ!
やはり同じ日本国内でも、違ってくる事だってありますよね。

>メイヤー・・春の花はとても良いですが返り咲き性が乏しいのが不満です

あれれ〜〜・そうなんですか?
そのカタログか何かに
とっても四季咲き性が良いような事が・・
やっぱり本国とは違うっていうことでしょうね。

>それと樹高が小さなバラは大きく出来ませんが大型のバラ(ツルを含め)は剪定でいくらでも鉢植えで育てられます 

なんて頼もしいお言葉なんでしょう!!
ツルバラは剪定で四季咲きになる・・なんてことだって
きっとありえるのでしょうね。
フレグランスさんが育てられたら。
本当にありがとうございました。

いつかチェルシーに伺って
肩モミモミ・・させて頂きますね〜)^o^(v

愛知県/女性 2001-8-30[木] 00:22
inserted by FC2 system