賽昭君(China)

賽昭君(China)

2003年、
バラとガーデニングショウに行った時に
このバラをたくさん取り扱っているお店があって
淡い色合いに入る、ピンク・・
ニュアンスのある、美しい色合いが
とても気になったバラでした。
普通のバラの雰囲気とは、ちょっと違って
花びらの質感も、和紙のようで・・
そして、育てはじめてみた、このバラですが
春先、たくさんの蕾がついた・・っと思ったら
ほとんどの蕾がポロポロと落ちてしまいました。
それ以来、なかなか花をつけず
やっとやっと、夏になって咲いたお花が、一番上の写真です。
スリムなロングポットで育てていますが
このバラの樹形も、スラリと上に伸びて行きます。
今のところ、サイズは、70cm×50cmと言うところでしょうか。
冬になっても、蕾はいくつかつけていますが
何しろなかなかきれいに開かない・・
育て始めて1年目には
そんな印象を持ったバラでした。
それだけに、
美しく咲いてくれた時の感激もひとしおです(*^_^*)
淡い色合いの素敵なニュアンスを持った
とても美しいバラです。
来年は、たくさん咲いてくれますように。

このバラも
紫燕飛舞のように、
マウイのchieさんのお庭では、
J.E.Murphy's Pink Teaと言う名前で育てられているバラに
そっくり!でした。

chieさんが送って下さったお写真です。
一番上が、賽昭君
左の3輪が、J.E.Murphy's Pink Teaだそうです。
・・やっぱりそっくりですよね♪
inserted by FC2 system