RosaMundi/
R.Gallica`Versicolor'(Gallicas)



RosaMundi/
R.Gallica`Versicolor'(Gallicas)
ロザ・ムンディ/ロサ・ガリカ・ヴェルシコロール

ストライプの薔薇が、大好きな私が
なかなか出会うチャンスのなかった、
Rosa Mundi/R.gallica‘Versicolor’(gallicas)です。
去年、ようやく2本、手に入れて育て始め
今年の開花を本当に心待ちしていました。
OldRoseを語る中では、絶対に外すことが出来ない
昔からの人気を保っている薔薇です。

最初の年、悩まされたウドンコ病にも
今年はほとんどかかることがありませんでした。
やっぱり、木酢の力を、
すごく感じさせてくれました。


Mundiという名前は、
ヘンリー何世かの愛妾の名前・・っと
書いてある本もありましたが
世界の薔薇・・っという意味でもあるそうです。
本当に小さいコンパクトな樹形ながらも
こんなにエレガントに咲いてくれるなんて!
この薔薇を初めて見ることが出来て
最初に思ったのは、「エレガント!」という事でした。

派手かな?っと思ったこの色も
このヒラヒラも、
本当にエレガント!
古くから、薔薇好きな人たちに
愛されてやまなかったその理由が
本当によくわかりました。


今年はね、
とにかくこの薔薇の写真を撮りまくりました。
モノクロのRosaMundi
リンクして下さっている
フランス人のPhotographerのサイト
[ RosaRosam]の写真をまねっこしてみました。


モノクロが似合う薔薇・・ですよね♪


アゲハチョウがやって来て。

今年は、去年ツルバラ仕立てにしてあった苗を
夏場に買って来ていたので
背が高いこともあり
冬の誘引時期に
枝を横に倒して
隣の隣の鉢の薔薇の枝と結ぶ方法を試してみました。
その結果(*^m^*)
広範囲に(^_^;)RosaMundiが咲いてくれて
感激しました。


Pierre de Ronsard
Fantin Latour
Cardinal de Richelieu
Clematisたちと
RosaMundi


Cardinal de Richelieuと。
1番好きなコーナーでした。
一季咲きOldRoseバンザイ!って感じでした♪
直立性の枝には
細かいトゲがたくさんです。


素敵な春を予感させる、
とても美しい蕾。


雨に濡れて、Roofgardenの隅で咲いていた三姉妹(*^m^*)


ジギタリスのそばで。



たくさんの写真を見て下さってありがとうございました。


inserted by FC2 system