Rosa centifolia variegata/1845

Rosa centifolia variegata/1845
ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガタ
(ヴィラージュメイド)

阪上さん(ニューローズさん)のカタログに
見たことない、この薔薇の名前が・・
「見たことないんですけど・・」っと
お話したら
「Variegata di bolognaとちょっと似てますけどいいですか?」
縞々薔薇大好きな私は「はい」と即答!



咲いてみたら、
なんて素敵な薔薇!
もう大のお気に入りになりました。
この軽やかな外見と、似つかないくらい(?)
と〜っても濃厚な香りです。
David Austinのカタログには、Rich fragranceとありますが
私は、「ダマスクの香りってこれでは?」って感じです。

本当に、いわゆる「薔薇の香り(*^m^*)」
色も形も良く、香りが最高に優雅な薔薇です♪



・・本当に逢えて良かった!
・・っとすっごく満足できた
優しい、ピンク×白のストライプ
それにフリフリの花びら・・
こんなに素敵なお花が
房咲きに咲いてくれるなんて
なんと幸せなことでしょう!


シュートが2m以上伸びたので
去年からはツル薔薇扱いでした。
でもCentifolia そのもののキツイ棘!
誘引には、頑丈な手袋が必要です(*^m^*)



2003年、今年は、
クレマチスのC.v.'Alba Luxurians'と絡んで
とても不思議な空間に・・(*^m^*)


雨の雫をまとった姿も素敵でしょ?(*^_^*)


トレリスに絡ませているので、
実はカメラから遠いバラでもあって(;^_^A
こういう写真も・・(;^_^A
以上、2003年、MINOLTAのDiMAGE7Hiで撮影しました。

(以下、FUJIのFinePix4700zで撮影した写真です。)
で、実は、「ベル・アムール」って書いてあったCentifolia の薔薇も
同じこの薔薇では・・?っと思っているのですが・・。
こちらは、こんなに濃いピンクと白の縞々です。
燐酸が効いていたのかな?



ツル薔薇のように誘引したら
たっくさんのお花がついたので
この薔薇をメインにした花束を作りました。


一季咲きだけど、オススメですよ〜。
レースフラワー、Ballerina、ラベンダー色のスウィートピー
ラークスパーの多分アールグレイと。。


こんなに甘い、可憐な色合い
花の大きさは、5〜6cmくらいかな?

inserted by FC2 system