Chapeau de Napoleon(CentifoliaMossRose)

Chapeau de Napoleon(CentifoliaMossRose)
シャポー・ド・ナポレオン

苔むしたような、蕾(の時の花びらのがく)が
ナポレオンの帽子を思い起こさせることから名前がついた
Chapeau de Napoleonです。
このガクの形から、よくMossRoseに分類されがちですが
実際は、Centifoliaに属しています。
CentifoliaMossRoseという呼び方が
RogerPhillips&MartynRixの本に書いてありましたが
これはバッチリ!って感じでしょうか。


ラベルが飛んで行ってしまって
「Chapeau de Napoleonはどれだったかしら・・」っと
思っていたのですが(^_^;)
蕾が見えてきたら
「これだ〜・・」っと嬉しくなってしまいました。

ナポレオンの名前が取ってありますが
開いてみたら、こんなにゆったりと、
ふっさりとした
柔らかな印象の、素敵な薔薇でした。


とっても香りがいいの!
やっぱりダマスク系・・かな・・?(*^m^*)
2年目なので、まだ鉢植えでの樹形ははっきり言えませんが
つる薔薇扱いが出来るほど、
シュートがしなやかに伸びています。


これは、ちなみに、Rosa Centifolia
よく似ているでしょう?


花フェスタ記念公園のChapeau de Napoleon
大きく育ってくると
蕾の形も、気合が入って来ていますね〜〜〜)^o^(v


inserted by FC2 system