Mayor of Casterbridge(EnglishRose)/1996

Mayor of Casterbridge(EnglishRose)/1996
メイヤーオブキャスターブリッジ
前から、のりのりちゃんより、
takasiさんのお庭で咲いていて素敵だよというお話を聞いていて
EnglishRoseを育てたいと思っていた最初から
候補に上がっていた薔薇です。
2001年の花フェスタ記念公園で、
この薔薇がOldRoseの形を感じさせて咲いていて
香りも良いので、
やっぱり売店に走ってしまいました。
・・ナツさん、tomokoさんとご一緒だった時でした(*^m^*)


2004年、
このバラを大きな鉢に移し
一番南のオベリスクに絡ませてみました。
そばには、Clematisのベティ・コーニング
このバラと、このClematisの競演は
予想した以上にとても素敵で
同じsceneばかり、何枚写真を撮ったでしょう・・)^o^(v
Evelynに似た香り
すっきり甘いような、さっぱりとした柑橘系のような
とても心地よい、素敵な香りです。
OldRoseの香り。。ともいうかな?
本当に逢えて良かった・・って薔薇です♪
今年は、手の届くところに置いたせいか(?)
返り咲きもとてもよくなって、感激しました。
大きくなる薔薇のようです。
直立性で
シュートが2m以上に伸びて行きます。
花びらの巻きもとても魅力的で
本当にお気に入りのEnglishRoseです♪


アレンジにもとても重宝します。









2002年(一昨年)は
一季咲きのOldRoseと一緒に
北側のくぐれないアーチ中央に置いていました。
一季咲きのOldRoseと、是非並べて咲いて欲しい・・
そんな気持ちになるほど、
OldRoseに極めて近いEnglishRoseだと思います。


左にはCharles de Mills(gallica)
そして右にはMme.Hardy
それでも全然違和感のない風情でした。
クレマチスティーウも近くで咲いてくれました。
でもひとつ残念なことは、
秋にはほとんど咲かない一季咲き・・っと思った方がいい薔薇だと言うこと。
それにしても美しい、大好きなEnglishRoseです。
HOME
inserted by FC2 system