Marie de St.Jean
(Portland, Damaizin 1869)
大切な大切なMarie de St.Jeanです。

四季咲きのMme.Hardyのような面持ち
このバラが開いたら
ずっとこのバラを見つめて
1日過ごしていたいと思ってしまうほど
美しいバラです。


一季咲きのOldrose
ペインテッドダマスクとも呼ばれる、Ledaのような、
濃いピンクの絵の具をシュッとかけた感じの
鮮やかな蕾が開いてくると・・

アブラムシくん、隠れていましたね〜(^m^)



やはり、Ledaそっくりの姿を見せてくれます。
ボタンアイがまたとても美しく、
ボタンアイフェチの私には たまらない魅力です(笑)



中には、Paintedでないものもあり(笑)


Oldroseらしい、ナチュラルな感じで開いてくれるお花も・・。





そして、トップの一枚・・
この葉を、お花の色合いや、感触のバランスもとても好きです。
この咲き方で、四季咲きで、それがまた
とても魅力的なこのバラ・・大切な宝物です。

以下、2006年の写真です。




















苗を作るのが難しいらしくて
なかなか普及がかなわないようですが
近いうちに、きっと、たくさんの方に・・と
その日を楽しみにしているところです。





inserted by FC2 system