Lilac Rose (EnglishRose)

Lilac Rose EnglishRose
ライラック・ローズ

大好きな梶みゆきさんが、お好きな香りの薔薇と言うことで
「バラの園を夢見て」を見た時から、ずっと憧れて来たEnglishRose
縁あって、育てはじめるようになったのは去年の冬でした。


お花はとっくに終わっていたのに
植え付けている時に、ふっと香ってきた香りが
とても印象的なものでした。
とにかくそれまでかいだことのない、
大人っぽい、とてもスパイシーな香りです。
根元に落ちていた、枯れた花びらから香ったんだ・・っと思うと
この薔薇の 香り高さを 思い知らされた気がしました。

待ちに待ったこの花・・
くすんだ、大人っぽいピンク。
重たげに花びらを広げながら
でもたくさん房になって咲くお花の重みで、
枝が垂れてしまうこともしばしば・・です。





クレマチス・アラベラや、
オレガノ・ケントビューティーと。

買ったときは、細い枝が2本だけだったこの薔薇ですが
やっぱり某農林高校の堆肥のおかげで、
太いシュートが3本上がりました。
本によると、四季咲き性も強い薔薇のようで
本当に楽しみです。

ほら・・こんなにたくさんの蕾がついたりして・・
(摘蕾しなさいよσ(^_^;) ☆\(^^;)

高さ60cm程度、あまり横には広がらない感じです。。
鉢植えでも充分育てられるEnglishRoseだと思います。



HOME

inserted by FC2 system