Jayne Austin(EnglishRose)/1990


Jayne Austin(EnglishRose)/1990
ジェーン・オースチン
前から欲しかったJayne Austin
花フェスタ記念公園でも、最高に美しく咲いていて
もちろん!苗をお持ち帰り・・でした。


この薔薇が咲くと
うっとりしながらしばらくじっと見つめてしまいます。。
最高に整った花形
そのそばに、このエレガントな蕾があったりするともう
「うわ!写真撮りたい!」
・・っと思わずドキドキしてしまいます。
黄色い蕾が、開きかけで縁が白っぽくなり
フリルのようになってから咲き始めます。
そして、覗きこむと中には
とても整った配列のたくさんの花びら!
もう、この薔薇と出会えたことを感謝してしまう瞬間です。


ボタンアイがクッキリ見えて
色合いも上品
ティー系に甘さの加わった
とてもいい香りがします。
しっかり剪定しないと秋にも咲かないそうですが
今、ヒョロヒョロの苗が大きくなってくれるのが
本当に楽しみです。
花フェスタ記念公園では、
1本が2m四方くらいに茂っていました。

雨の中で。


咲き始めから1日経つと
褪色して白っぽくなってきます。


花びらの質感・・
伝わるでしょうか?


花びらのまわりが白っぽくなってからの咲き始めです。
花びらのまわりは白っぽくなって
中心は、輝くような黄色です。


花つきがまた、とってもいいの。
蕾の形も、
まっすぐで、とても上品な形。
このまっすぐな蕾から
こんなにフサフサの花びらのお花が咲くなんて・・っと、また感激です。
よく似ているEnglishRose
Charityと違うところは、
赤みが入らない黄色・・って言う感じかな?
Charityは、気持ちアプリコットが入るような色ですね〜。
それに1番の違いは香り。
TeaRoseの香りがするJayne Austinに対して
Charityは、ミルラの香りがします。

大型に育つEnglishRoseですが
鉢植えのせいか、もともとヒョロヒョロだった苗のせいか
横張りで、高さは50cmくらいで収まっています。



inserted by FC2 system