Jacqueline Du Pre (Harkness1989)

Jacqueline Du Pre (Harkness1989)
ジャクリーヌ・デュ・プレ
今年の春、ROSYさんから
この、素敵な薔薇の名前の由来をお聞きしました。
("Roses In My Friends' Gardens"クリックして下さいね!)


天才チェリストのジャクリーヌが、病におかされ
視力も衰えてしまった頃
自らこの薔薇を、香りで選び
ハークネスが名づけた薔薇だそうです。

その香りを私も楽しみに
育てはじめることにしました。
初めて開いたその日
今までかいだ事のなかった、「美しい」香りに
驚きました。
美味しそうな・・でも、ひそやかな、マットな感じ・・
この香りをあらわす言葉がまだ見つかりません。
(よく書いてあるのは、ジャコウの香り・・)


開いたはじめは、こういうおしべの色が
少し時間が経つと、
中は、すこし紫がかった色に
おしべは、金色からやっぱり赤紫のような色に変化します。

そして夕方になると、閉じてしまうところも
なんだかとっても不思議な魅力の薔薇です。

横張り好きなROSYさんの選ぶイチオシの薔薇です♪
ちょっと悲しいのは
黒点病に弱い事。
葉っぱがなくなること年3回(;^〇^)ゞ
引いた写真が撮れません(涙)

それでも新芽を次々につけて
蕾を絶やさずつけてくれる
タフな薔薇です。



HOME
inserted by FC2 system