ヘリテージ 花菜 2001/07/02(月) 09:57
2001/07/01(日) 20:28
HISAKOさん、こんばんは。
お言葉に甘えてリンクを貼らせていただ
きました。(感激ッス)
ご報告がてら、バラの写真を1枚持ってき
ました。HISAKさんも最初の頃に魅了され
たというヘリテージ。

基本的には薄いピンクの花だと思うので
すが、我が家のヘリテージは、ときどき
色のまったく入らないアイボリー一色
だったり、ほんのりピンクが乗っていたり
と色々です。
丈夫でよく咲く、ありがたい品種です
よね。このヘリテージは私にとって
初めてのイングリッシュローズなの
ですが、正解だったと思います。

From: HISAKO@管理人 2001/07/02(月) 09:57
花菜さん、おはようございます〜♪
素敵なコメント、本当にありがとう♪

Heritage
最初に出会ったときは本当に感激しました。
上品な色合い、重ねの多い花びら・・
本当に、あのときの感激がそのまま今
ずーっと私を薔薇病に走らせてくれているのでしょうね〜・・
昨日、花菜さんのHomePageを拝見していても
「一緒だ〜♪」なんて
そう思っていましたよ♪(*^m^*)


ヘリテイジ君 投稿者:やのりん 投稿日:2001/05/16(Wed) 19:34:39


お約束(?)のヘリテイジです。
まだどこにも貼ってないです。取っておきました。
自分とこの定点だけ小さいの載せたけど。
意表を突いてこっちに貼りますね。あっちは流れが急だから。(笑)

僕は最初のERがヘリテイジのこの株で本当に良かったと思っています。
枝がビュンビュン伸びて、一年目の春なのに蕾が55個も付いてくれ
ました。家族のウケも抜群にいいです。
あんまり多いので咲いている花に蕾を二つ付けた状態で切って玄関に
飾ったりしてます。

来年からはERを増やします♪
既にHISAKOさんオススメのスィートジュリエットが当確。
もとえさんイチオシのアンブリッジも。

主婦たちが、薔薇に憧れ、育てる観点とはまた違った、
科学的な目で、薔薇を育てていらっしゃいます。
薔薇の定点観測とか、菌根菌、HB-101を使ったら、どう育って行くか・・など
私も興味深々な話題が。掲示板も、温かい、素敵なゲストでいつもいっぱいです。

やのりんさんの「男気」(^_^;)のようなものが感じられる、カッコいい、大好きなサイトです。


ヘリテージ
Atsushi 5/1(火) 21:53:03
添付1 - クリックするとオリジナルサイズ(43,431バイト)で表示します 添付2 - クリックするとオリジナルサイズ(41,787バイト)で表示します

こんばんは。返信成功でした。
今日はヘリテージといつものロンサールです。ヘリテージの花びらは優しいですね。
早く咲かないかと毎日見ているのですがなかなか咲いてくれません。
できればこの連休中に咲いてもらいたいものです。ちょっと無理ですよね。
我が家の薔薇の仕立てはなっていませんよ。植えっぱなしで後になって
あそこをこのように とかで反省しっぱなしですよ。


うちの一番乗り〜♪
MAYU 4/26(木) 23:51:28 No.3125-20010426234204 削除
添付2 - クリックするとオリジナルサイズ(13,590バイト)で表示します

HISAちゃ〜ん、おひさ〜\(o ̄∇ ̄o)/
(飽きたら飽きたと言ってぇぇぇ〜〜〜!!止め時を失ってる私^_^;)

うちの一番乗りが咲いたのよ♪
佳江さんから頂いたヘリテージちゃん(*^m^*)
チビチビなのに早くから蕾を膨らませて、とっても偉い子でしょ?
もちろんお花はこれ一個よ、だってこんなに小さな木なんだもん。
もう切った方がいい?よね〜〜〜^_^;

今年はどの子もみんな調子が良くて、た〜くさん咲いてくれそうなの。
去年に比べたら、バラゾウムシの発生も少ないような気がするなぁ♪
次の楽しみは、去年具合が悪くてたった2つしか咲いてくれなかったチャリティーよ。
一年待ったら、今年はたくさん蕾が付いてるの。
やっとまともにお花が楽しめるよぉぉ(TーT)

http://www.page.sannet.ne.jp/mayu-s/index.htm

MAYUさんは、大好き&憧れの方。
華やかで、なおかつ優しいお人柄が、だーいすき。
本当にいろんなお花を愛して、一生懸命育てられ、MAYUさんのルーフは、いつも華やかです。
hpには、トールペイントのページもあります。カウプレ、是非いつかゲット!したいと狙ってます。


*********************************
obaママさんのお庭から
*********************************




ヘリテイジは1週間前の写真(11月初旬)、今秋は本当に良く咲きました。
大好きな薔薇ですので身近に置きたくて鉢植えで育てていました。
昨年の春引越しを機に地植えに。どんどん伸びたのでFLの様に夏剪定をした所
秋の花はぽつぽつ。
今年は春から、咲きがら摘みの時2〜3枚余分の葉をつけて切り、少し樹高を抑えて
夏剪定はしませんでした。
本当に試行錯誤です。ERは40種くらい育てていますがそれぞれですね。

obaママさんは、新しい素敵なGuestです。
たくさんの薔薇をお育てでいらっしゃるようです。
これからも、素敵な薔薇達のお写真や、お話、伺えたらうれしいな・・っと思っています♪

お写真クリックしたら、obaママさんへのメールへ!

まっちさんのお庭の、ヘリテージです。
ミニバラのグリーンアイスも、一緒です。
どこのお庭のヘリテージも、やっぱり素敵ですね。



いっつもいっつも咲いてくれて
ほんとにありがとう!という気持ちでいっぱいです。

まっちさんは、ご夫婦で、薔薇が大好き。
ご主人も、相当の薔薇病さん??(*^^*)羨ましい限りです。
お写真をクリックしたら、まっちさんへのメールへ・・

****************************
東京、新宿の、
素敵なベランダ・ガーデンのHPを見せて下さる、佳江さんから、
優しそうな、ヘリテージのお写真が届きました。



ヘリテージ01 '99秋に生協から苗を購入。根をミズゴケで巻いてある大苗でした。
そのころは、あまりバラに興味がなかったのに、
カタログを見たときに「これは!」と思ったのでした。
初めてのERだったので土も「バラの培養土」などを買ってきて
8号鉢に植えてみたのです。
咲いたときの感動!香りもすっとしていて爽やかです。
すでに根が鉢の下から出てきています。大きくなりそうです。



ヘリテージ02 二番花です。
大きさは多少小さくなり、
色が少し白っぽくなったような気がします。

佳江さんのHPには、おしゃれな生活がいっぱい!あふれています。
いろいろな、センスのいい、お花達のお話に加え、フラワーアレンジ、紅茶のお話・・
それに加えて、佳江さんの優しさいっぱいあふれる掲示板も大好きです。是非、遊びに行ってね!

佳江さんのHPへは、ここクリック!

**************************
yukikoOさんのお庭から
***************************

私の庭のイングリッシュローズの中では、
最も優等生です。
完全無農薬にもかかわらず、ほとんど病気にならないこと、
四季咲き性がすこぶる良く秋遅くまで絶えることなく花をつけること、
毎年元気なシュートがぐんぐん伸びること、がその理由です。
株張りは1メートルほど、樹高は2.5メートルにも達しています。
房咲きになり、香りもすこぶる良くて。
花の色は、上等なカメオを思わせます。


今年は、ヘリテージに小輪房咲きのコーネリアをからませて咲かせてみました

夕刻にしだれるように房をたれて咲いています。
奥に見える白いつる薔薇は”新雪”です。



左手奥に咲いているのがヘリテージ。右のピンクはストロベリーアイスです。
地植えだと、こんなに大きく仕立てることができます。

yukikoOさんのお庭は、憧れの雑誌、BISESにも掲載されたほどの、素敵なお庭です。
HPでは、薔薇だけではなく、さまざまな植物が、美しいお写真で紹介されています。
掲示板でも、完全無農薬を貫き自然を心から愛する方達の、素敵な意見が、お聞き出来ますよ。
yukikoOさんのHPへは、ここクリック!

inserted by FC2 system