Gloire de Dijon'(Cl tea/Noisette)/1853


Gloire de Dijon'(Cl tea/Noisette)/1853
グロワール・ドゥ・ディジョン
‘OldGloryRose’と呼ばれ
昔から、世界中で愛されてきた、古い薔薇です。
大好きなSouvenir De La Malmaisonと、
大好きなNoisette、Despre A Fleur Jauneを親に持つ・・っと言う事が頷ける
本当に素敵な薔薇です。
Despre A Fleur Jauneが交配親のためか
分類も、Noisetteと、Cl TeaRose
洋書を見ても半々に分類されている薔薇です。
この薔薇には、ずっと憧れて来たのですが
「大きくなる」って聞いて
鉢栽培の私は躊躇していました。
でも、ある日ふと読んだ洋書に
「無人島に、一本だけ連れていくとしたら、
迷わずこの薔薇を連れて行く」と
著者が書いているのを読んで(多分・・(;^_^A
もう、決定(*^-^)ノ
・・ほら、こ〜〜んなに可愛らしいのです!


実は、このバラ
3本目なのです。
株によって、弱いものがあるみたい・・
大先輩のローザリアンも
ちょっと手ごわいバラでもあるようですが。
でも、今回の株はいいかな?
たくさんの蕾をつけて
楽しませてくれています。


花びらの表と裏が微妙に違う色なのです。
パステル調の色合いで
日本人好み・・って書いてある本もありますね(*^_^*)


雨の中で。


Angelと。


マクロレンズを使ってアップ〜〜!

この向きのお花もアップ!


2番花です。
お母さんのSouvenir De La Malmaisonと
ソックリでしょう〜♪


2003年秋のGloire de Dijon'
秋にはこういう色合いになります。
『素敵なローズガーデン』(成美堂出版)で
掲載して下さった写真です。感激っ!


2002年、秋に咲いたお花です。
期待通りのアプリコットに近い黄色です。
気温が低いと、この色合いになるようです。
(2003年BISES秋号で使って下さった写真です)

そして、今年の春の花です。
気温が高かったせいか、ピンクで咲く事が多かったこの薔薇でした。
・・誰かに似てる〜・・って思ったら!
・・Souvenir De La Malmaisonそのもののような咲き方ですよね♪

香りがまた、す〜〜〜〜っごくいい香りです!
大好きなフルーティーな香りで、
その香りの良さは、
どの薔薇の本にも書いてありますね(^_-)-☆

内側がアプリコット
花びらの外側は、ピンクです♪
もう、メロメロのHISAKOですσ(^_^;)

横顔も、かわいいでしょ・・♪

大きくなる薔薇のようですが
今のところ、コンパクトに仕立てて
花を楽しんでいます。
ひとつだけ、難点は、黒点に弱い事です。
葉っぱがすぐに落ちてしまいますが
次に出てくる芽に、すぐに花をつけてくれるくらい
本当にけなげで、いい子です。
色が、こういう白っぽい感じにも変化して行きますね。
気温によって、状況によって
いろんな色で楽しませてくれますが
愛らしい形と香りはそのままです。
本当に愛しの薔薇へ、仲間入りしてくれた素敵な薔薇です♪


このバスケットの中にも・・

・・ほら、左下の可愛い子です(*^_^*)

HOME

inserted by FC2 system