今朝のグラミス君その3 はこべ 2001/06/01(金) 10:04
2001/05/31(木) 21:25
同じ大好きな花でも、咲き進んでいくうちに、
表情が変わることをお伝えしたかったのです。
HISAKOさんは、グラミス君をパパ&チビをお育てになって、
ご存知だとは思ったんですが、
可愛くって可愛くって〜♪ハリコしてしまいました。

From: HISAKO@管理人 2001/06/01(金) 00:30
・・っと思っていたら、なんと〜!
この光に透けた花びらの質感
とってももうたまりません〜・・
本当に、はこべさんのGlamis Castle くんに対する愛情
なんだかとっても感じてしまいました♪

From: HISAKO@管理人 2001/06/01(金) 00:31
今日アップしたばかりのGlamis Castle くんです♪

From: はこべ 2001/06/01(金) 08:52
この、このカーブと、花びらと、陰、んもう〜〜、大好き!!


おソロです〜。
shika 5/10(木) 23:57:55
添付2 - クリックするとオリジナルサイズ(19,769バイト)で表示します

HISAKOさん、こんばんは♪
オフェリア、おソロでしたね。(^^ゞ
うちはつるではなくてただのオフェリアです。
今日はグラミス君とグラハム君を連れて来ました。
グラミス君は今年の新入りです〜。輝くパールホワイトにうっとり〜。
グラハム君は私のファーストERです。今年で3年目のERでは古株。
今年も沢山咲いてくれそうで嬉しいです。(*^^*)

今日、またHISAKOさんとおソロの薔薇が増えました。
ファンタンラトゥール、近所のホームセンターで677円で売ってたんです。
ほんと?と思ったのですが賭けてみる事にしました。
ポット苗なのにけなげに蕾を一つ付けているので咲かそうかどうしようか迷ってます。


いつものように、美しい、shikaさんのお写真
このGlamis Castle、透明感が素敵ですよね。
shikaさんのhpの薔薇たちのお写真も、本当に美しいですよ!



ララさんのGlamis Castleです



銀葉の白妙菊との組み合わせ、とってもシックで素敵ですよね♪

HISAちゃ〜ん。。こんばんは〜♪
ふーみん 5/5(土) 23:43:21
添付1 - クリックするとオリジナルサイズ(32,039バイト)で表示します 添付2 - クリックするとオリジナルサイズ(29,638バイト)で表示します

わ〜。。みなさんの素敵な薔薇がラッシュなんですね〜!
うちもやっと、1番花が咲いたので持って来ました♪
グラミスとラレーヌが同時に咲いたの。。(^∇^)

HISAちゃんのOrganicのページを読んで、キトサン取り寄せてみました♪
今日、壁露と木酢と混ぜて撒いてみたら…何だかすっごく良さそうな予感!
う〜ん。。癖になりそうです〜〜(^m^)むふふ

ふーみんさんのお庭の今年の薔薇、待っていました〜!
こんなに美しく咲きました。
もうすぐ、HomePageを立ち上げられるそうで、本当に楽しみにお待ちしていますよ〜!!


HISAチャン、例のグラミスよ♪
花霞 4/25(水) 08:15:35 No.3125-20010425081240 削除

HISAチャンと初めてお話ししたきっかけの
グラミスキャッスル。
鉢あげして正解!見事咲きました。
でも何だかピンクなの(*'‐'*) ウフフ♪
最初のつぼみ、多分鳥に食べられちゃったから
これは2つ目のつぼみだったんだ。
茎が細いから支えがないとみんなうなだれてしまうね。

ダンサーでもあり、
とってもセンスあふれるお庭を作っていらっしゃるガーデナーでもある花霞さん。
とても温かい心の持ち主でいらっしゃいます。
HPでも、ガーデニングのページ、ダンスのページ・・っと素敵ですが
中でも、花霞さんの心の呟きがお聞き出来る「HITORIGOTO」のページが大好きです。
ホームマーク、クリック!してね。


*******************************
YUKAさんのお庭より
*******************************




春一番の花の数では、ウチのお庭NO.1です。
すこし他のERより咲き始めが遅いのですが、
一斉に咲き始めると大変多花で全体が白いブーケのよう。
純白のシルクタフタのウエディングドレスを思わせる素敵な薔薇です。
樹形は1m×1m程。あまり気にして剪定しなくてもこんもりとよい樹形に
なってくれる大変いい子です。
香りはミルラの香り。お花にあっている中度の香りだと思います。
ただ刺がかなり多いので皮の手袋をお忘れなく。

YUKAさんは、遠く北海道のお友達です。
なんと、薔薇達を、ほとんど地植えで、70本も育てていらっしゃるそうです
去年立ちあげられたhpは、薔薇の香りが漂いそうな、そんな素晴らしさ。
YUKAちゃんの、薔薇への愛情、たっぷり感じてくださいね


********************************
白薔薇族の代表、kajinyさんからの、
グラミス・キャッスルのお写真です。
*******************************



白バラの中でも、柔らかな印象の白色がとてもきれいなグラミス。
香りも花のカタチもかなりレベルが高いです。
でも、ある著名なロザリアンの方が
「ER4年目衰弱説」をチラッとおっしゃっていましたが、
たしかに1・2年目にくらべると
3年目・4年目とだんだん樹勢が弱くなってきたような気がします。
もちろん、それにあわせて花の数も少なくなってきています。
これって、うちのグラミスくんだけ?

by kajiny

************************
*HISAKOより*
************************
グラミスは、苗の善し悪しが、すごく分かれる品種だと思います。
うちにも、2本ありますが、大きい方は、グングンたくましいシュートが育っていますが
小さい方は、3年間、ミニバラ並みです。
みなさんのお庭のグラミスくんは、いかがでしょうか?

kajinyさんは、素敵なおうち&Wallgardenでお馴染み、
私を、無農薬による薔薇栽培へと導いて下さった、頼もしい先輩です。
この「みんなの薔薇のお庭から」の企画も、
私がHPを立ち上げた時から、熱心にすすめて下さいました。
kajinyさんのお宅の素晴らしいWallgardenは、BISESをはじめ、いろんな雑誌や。
HOME GARDEN44号にも紹介されています。
お写真をクリックすると、kajinyさんへのメールへ・・

*******************************
もずりんさんのお庭から
*******************************



グラミス・キャッスル
イングリッシュローズの白薔薇の代表選手です。
一昨年、大苗で購入したものが地植えであっという間に枯れてしまい
あきらめきれずに昨年また、購入しました。
クリーミーホワイトのやさしい色合いと、滑らかな花びらの感じが
大好きな、薔薇です。

もずりんさんは、私がネットを始めて以来の、とっても素敵なお友達です。
もずりんさんのHPは、ガーデニングの他に、トールペイントや、パッチワークのページもあり、
シックなセンスでまとめられています。そのアネゴ肌を慕って来る常連さんも多く、私もそのひとりです!
もずりんさんのHPへは、お写真クリック!

inserted by FC2 system