私の経験した事少し書かせてください 投稿者:フレグランス - 2001/04/02(Mon) 00:28:12

コアラのマーチさん HISAKOさん みなさん 今晩は
HISAKOさん少し長くなりますが画面使わせて頂きます 
ERに出会い 深みにはまり約20年近く 
始めの内は ハンドで持ち込んだり 英国の知人に頼み送って貰っていましたが
 初めの内は何も分からず ずいぶん枯らし授業料払いました
このやり方は通販なんかで裸苗がビニール袋なんかに入って送ってきた場合も
少し参考になると思います
まず 苗の性質ですが
 国内の大苗は野ばらを台木を使い
根張りが良く少々荒っぽく扱っても ほぼ活着します 
輸入苗の台木は通常 R・カニナが使われ居ると言われていますが
これは 日本の野バラに対して
ヨーロッパの野バラ=R・カニナから来てるのかなと思いますが いまはごく一部です 
で、輸入苗を活着させるため人に聞いたり試行錯誤した結果
 行き着いたのは まず 苗を3〜5時間発根促進剤入りの水につけ
 7か8号鉢に 赤玉小粒だけで他の物は一切いれず継ぎ口を1センチ位埋めて植えます 
考え様によっては大型の挿し木です
 くーにゃさんもお書きになっていましたがビニールをかぶせ何個所か穴をあけます
 これは湿度を高め幹からの蒸散を防ぐためです 
次の冬植え替えしようと鉢から抜くと継ぎ口を埋めておいたので 
継いだ方からも発根している場合が多くこうなったらしめたものです
深植えしますと台木から発芽することがありますが
 この発芽で今までR・カニナだった事が無いんです
 大体が葉が大きくザラついていますしシュートも太いです
 その後英国のナーサリーの方に聞いた話では 
現在台木はラクサ ルゴサなど5〜7品種の台木を使っているそうです
 この方が台木の成長が早く使うまでの期間が短くて立派な台木が出来るからとの事 
このバラは成長が早いんですがゴボウ根みたいなので細根が出にくいのが欠点です 
一年経って継いだ木から根がかなり出て居ましたら
 台木のゴボウ根は少し荒っぽくあつかっても大丈夫です
 私は試しにその時台木の根を全部切り
「自前」の根だけにしたのが現在も元気にしています 
深植えしてガンシュを気にする方も居ると思いますが
 赤玉単体で植えるのと 輸入苗となにが良いのか分かりませんが
ガンシュになったことは有りません
なんで面倒な輸入なんかするんだ と思う方も居ると思いますが 
ライセンス品や ORで国内生産していないか生産が足りない物 
ERで国内生産が不足したものなどが輸入に頼っています 
いままで慎重すぎる植え方を書きましたが
 通常の植え方でも大丈夫ですが 
気をつけるのは 植え付ける時 肥料は入れないこと
 どうしてもの時は長緩行性の化成肥料にして
 有機質の肥料は絶対入れない方が安全です 
肥料は新芽が5cm以上伸びてきたら置肥と液肥にしてください 

5号ポットに入っているのを購入しましたら
 そのまま新芽が伸びて 白い根が確認出来たら
根鉢を崩さず植え付けるのも方法だと思います
ながなが書きましたが
 折角お求めの苗が丈夫で育つよう
少しでもお役に立てばと思い書きました
 これはあくまで私のやり方でもっと良い方法をご存知の方は教えてください  

反響が大きくてビックリ 投稿者:フレグランス - 2001/04/02(Mon) 17:45:00

まっちさん あの「バラ」の植え方がそうです 根元見てください      
かなり深植えになっていると思います あれはお話したような持込かたしたものです
HISAKOさん画面多くスイマセン お悩みのがあったんですか 
りきさんもそうですか
駄目元でしたらやって見てください・・笑 その場合一度メエデール入れて3時間程水揚げしてから 
鉢は6〜7号小さめの方がいいです 
赤玉小粒だけで深植えにして 水揚げした溶剤入りの水を鉢に入れます
ビニールをかぶせ何箇所か蒸れ防止の穴をあけます 
置き場所は南側の陽だまりみたいな所が良いです
 室内に持ち込むことはいりません 
はじめの頃温度かけた方が良いかと思い温室に入れたら 
芽は伸びましたが 発根がついてきず 良い結果では無かったです 
季節的に温度が上がってきていますので 外に置きっぱなしで大丈夫です
 温度が高い時はビニールで蒸れないか注意して下さい 
いずれにしても挿し木の要領です
上手くいけば 花はハークネスのを含め四季咲きなら秋に見られるし
 ORや春咲きなら春の花はあきらめ 枝を伸びばし来春楽しみにするぐらいの気持ちでやって下さい

HISAKOさん 腐汁はその作り方した物を 
同量の水で薄めたものを 私は今日使ったらすぐ作り 
14日後に使い 来週使う分は先週作ったものです
 14日ローテーションで回しています
これは ランにやってるやり方で
 バラには量が多いんで今は使っていません 
でも毎週18リッターの石油ポリタンク一本づつ作りまったくキチガイざたです    

inserted by FC2 system