摘蕾 フレグランス
  実寸です
まだ梅雨明け宣言が出ず(東京近郊)二番花の時期もとっくに終わり、
いつもならそろそろ三番花の頃なのに枝ばかり徒長してツボミもちらほらです。

掲示板拝見しますと皆様綺麗な写真貼っていてとても羨ましく思っています。

日照不足で昨年とは栽培環境がまったく違い
趣味でやってる分にはいいですが農家の方のご苦労が良く分かります。

私は夏までの花すべてあきらめツボミ全部取りました。
咲いても本来の花が咲かないこともありますが、でもこんなこと初めてです。

で、秋花に期待するためツボミだけ取り、
葉は一枚でも多く残し木の充実をはかるよにしました。
もう梅雨も明けると思いますが、これからは水遣りの頻度も高まりますので、
肥料分の流失も考えて、今 肥料をやって、
葉を残して秋剪定(8末〜9初)まで木作りに専念して、秋花に期待をかけようとしてます。

花はミセス・ジョン・レインです。

2003-7-31[木] 14:42

タイムリー!ありがとうございます〜♪ HISAKO
実寸です
フレグランスさん、こんにちは〜♪
とってもタイムリーな書き込み
ありがとうございます〜♪
夏の摘蕾
いつからやったらいいかな〜っと思っていました。

>秋花に期待するためツボミだけ取り、葉は一枚でも多く残し木の充実をはかるよにしました。

この、葉っぱを一枚でも多くって言う事が
ポイントですね♪
どうもありがとうございます。
先日から、Jayne Austinなどの黄色いEnglishRoseの秋の咲かせ方
話題になっているのですが
やっぱり、肥料を控える事
強めに剪定することなど
大事な事でしょうか?
また、教えて下さったらうれしいです。

ミセス・ジョン・レイン
ふわっとして、優しい色合いで
すごく素敵な薔薇ですね〜。
どうもありがとうございました。

お世話いただいたThe Reeveです(*^_^*)
もう、次の蕾はカットですね♪

2003-7-31[木] 16:18

Re: 摘蕾 コアラのマーチ
実寸です
HISAKOさん、フレグランスさん、こんばんは。
夏の摘蕾、私もいつ頃やったらいいのかなあって思っていました。
もうやってしまってよいのですね。
今、化成肥料を追肥して、夏の終わりに秋剪定をするのですね。
とってもタイムリーに教えて頂けて、うれしかったです。
どうもありがとうございました。

今日の夕方、ルーフからの眺めを見ているジュードオブスキュアの画像を添付します。

大阪府/10才 2003-7-31[木] 23:43

Re: 摘蕾 rugosa
実寸です
HISAKOさんこんばんは。
先日はジェーンのことありがとうございました。
フレグランスはじめまして。
いつもHISAKOさんのサイトで薔薇の育て方参考にさせていただいています。
それでさっそく一季咲きになってしまったジェーンさんを少し剪定してみました。
シュートが出てないのでおそるおそるでした。
とても強剪定できなくて。
ちなみに私の住んでるところはさくらんぼで有名な県なので、冬は厳寒といっても地面が凍るほどではないですが。夏は日本一の暑さを記録しているようなところです。
HTは最近めっきり元気ありません。
でも家にきてから毎年うどんこで元気がなかったバニラパフュームが今年は元気なんですよ。
画像は6月に咲いたバニラパフュームです。
今、新芽が展開しています。摘蕾した方がいいでしょうね。いつもの年よりあまりに元気なので咲かせたいような気もしているのですが。
あと元気なのはいつものプリンセスドモナコ。
新雪もシュート出てきました。

ERはうどんこにも黒点にも強いようですね。
どの葉もとても元気です。

山形県 2003-8-1[金] 00:00

葉も大切に… ゆう子
実寸です
HISAKOさん、フラグランスさん、コアラのマーチさん、rugosaさんこんにちは。
フレグランスさん、rugosaさんはじめまして。

フレグランスさん、摘蕾のお話ありがとうございました。
初めての夏、たくさんの小さな蕾をもっていた私の薔薇もこのままでもきっと咲いてくれたのでしょうが、秋にもうつくしい姿に合いたくて摘蕾しました。
すこし胸が痛む作業でした。
それで…薔薇栽培の本を2冊持っていますが、どの本にも摘蕾は「先のほうを手で摘み取る」としか書かれてなく、わからないまま小さな葉もつけて摘んでしまいました。
その葉は羽に見えて、薔薇の蕾の天使だわ〜なんてのんきなこと思っていました。
この時期は葉も大切にしなくてはいけないのですね…葉を大切に残すのは秋のお花が終わってからだけだと思っていました。

カリ分の多い肥料(ハイポ…)をあげて、初めての夏のお世話、しっかりやろうと思います。

フレグランスさん、ありがとうございました。
神奈川県/41才 2003-8-1[金] 10:08

今日摘みました(*^-^)ノ HISAKO
実寸です
フレグランスさん、みなさん、こんにちは〜♪

コアラのマーチさん、
Jude the Obscureが、ふっさりと咲いていますね〜。
とっても素晴らしいお花が今の時期に咲いていて
本当に感心しています。

>今、化成肥料を追肥して、夏の終わりに秋剪定をするのですね。
とってもタイムリーに教えて頂けて、うれしかったです。

化成肥料・・置き肥でしょうか?
ここを、またフレグランスさんが
教えて下さったら嬉しいのですけれど
液体肥料や、バイオ○ールドバイタルなど
今、あげているのですが
置き肥って、夏は根を傷める・・と?
違うのかな?
また教えて下さったらうれしいです。

rugosaさん、Resありがとうございます〜♪
強剪定のお話ですが
秋の剪定の時の話ですね♪
今の時期は、葉っぱを一枚でも多くって事なので
剪定には適さないでしょうね♪

去年、夏にたくさんの蕾が出来て嬉しくて
剪定も忘れて咲かせてしまいました。
その結果、秋は惨憺たるもの・・
やっぱり夏の摘蕾と秋剪定は
とても大切な事だと勉強しましたよ。
きっと時期になったら、またフレグランスさんが
教えて下さると思います。
・・フレグランスさん、どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
バニラ・パフューム
・・いい香りがしそうですね〜うふふ♪

ゆう子さん、素敵なお写真、ありがとう〜♪
・・摘んでしまった蕾ひとつひとつにまで
ゆう子さんの温かい愛情が感じられて
私にはこの素敵なリボン?の上で
お花が咲いているように思えましたよ(^_-)-☆
私もいつも摘蕾は心が傷んでしまって
でも、摘んでしまった蕾は
その鉢の土の中に、埋めてしまいます。
また素敵なお花になってくれますようにって
願いを込めて・・ね♪

フレグランスさん、小豆大になるまで待って
摘んだ方がいいように書いてある本もありますが
どうなんでしょう?

今朝咲いていたSweet Julietを♪

2003-8-1[金] 16:54

Re: 摘蕾 yoshikomushi
実寸です
Hisakoさん、お久しぶりです。
フレグランスさん、今朝はお電話、ありがとうございました。砂地のお庭のyosikomushiです。
今日、お電話で摘蕾のお話伺って、ココに久しぶりにやってきました。
Hisakoさんのおかげでお知りあいになれてうれしいです。Hisakoさんのマダム・ピエール・オジエもしっかり拝見しましたよ。とてもかわいくて、こどもの頭のようですね。
フレグランスさん、これからもわからないことがあれば、お電話でお聞きしてもよろしいでしょうか。
Hisakoさん、ジャムコンすんだらまた、ゆっくり来ますね。

2003-8-1[金] 17:17

Re: 摘蕾 フレグランス
実寸です
みなさま こんばんは

摘蕾、本や人により取り方の表現が違いますが、要はツボミを取る事です。

手でつまむも、ハサミで切るも、ご自由にして下さい 
大きいのも、小さいのも、私は取る時一斉に取ります。

夏の肥料は置き肥でプラス丁寧なら液肥です。
私はズボラに水遣りの頻度が高いので置き肥が水遣りで浸透すると勝手に考えています。
肥料は有機でも化成でも普段使い慣れてるので良いのではないかと思います。
化成の場合は緩行性のがお進めです。

で、秋剪定は摘蕾した枝から芽が出てると思いますが、
剪定は摘蕾した枝のいい所で切ってください。
芽が出た枝で剪定は細すぎてダメです。

摘蕾をまぬがれ今朝咲いた 
ママン・コシェ・ホワイトとデュセス・ドゥ・ブラバンのティローズのツーショットです。

2003-8-1[金] 22:34

ありがとうございました。 HISAKO
実寸です
フレグランスさん、yoshikomushiさん、こんにちは〜♪

yoshikomushiさん
素敵なアレンジをお土産に
ありがとうございました。
すっごい素敵な透明感!
もう、本当に素晴らしいアレンジのお写真
とっても嬉しいです♪

フレグランスさんとお話し出来るようになられて
良かったですね〜。
ご自分の経験して来られたことを
いつもとてもわかりやすく教えて下さって
本当にいつも感謝しているんですよ♪

フレグランスさん、ありがとうございます〜♪
置き肥でもいいんですね!
去年、ちょっとあげすぎたのか
枯らしてしまったことがあったので
ちょっと臆病になってしまって
置き肥はやめようと思ったりしていました。
さっき全部の薔薇に、
(あ〜ん、Jayne Austinにもあげてしまった(;^_^A
バイオ○ールドの山型肥料あげてきました。
水遣りをしっかりしたら
葉っぱがたくさん育ってくれますね。
また剪定の時期には、どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

>で、秋剪定は摘蕾した枝から芽が出てると思いますが、剪定は摘蕾した枝のいい所で切ってください。芽が出た枝で剪定は細すぎてダメです。

うわ(*^m^*)
私たちのやっちゃいそうな事を
先回りしてのアドバイス
本当に感謝です。
ありがとうございました<(_ _*)>
これもお世話いただいたComtes de Champagneです。

White Maman Cochet&Duchesse de Brabant
この時期でもいいお花が咲いていますね〜。
さっすがフレ様でした。
本当にありがとうございました。

2003-8-2[土] 10:47


HOME
inserted by FC2 system