満開になったら肥料やり フレグランス
 
今年のバラは開花が早くもう満開になっているのも多いと思います

鉢植えバラの肥料やりのタイミング それぞれ工夫してやっていると思いますが 
これはあくまで私の施肥の考え方と時期についてですがチョット書かせていただきます

花が終わったら「お礼肥え」と云いますが 
ツボミが膨らんできたら肥料は切りなさいと良く本に書いてありますが
これはその時期にチッソ分が残ると花が奇形になったり 花色がにごるといわれています 
これは花ビラが葉の変化したものと言われ 
チッソが効くことにより花ビラに悪影響を及ぼすからです

で、その頃から肥料を切り 
花が終わってからの「お礼肥え」で四季咲きバラにこれで良いのかと疑問に思い 
満開になったらシメタもので私はその頃から施肥を始めます
特に有機肥料はバクテリアが介在して肥料化するので効くのが遅れるんで
遅効性肥料といわれています  
なので遅れての施肥は余計肥料のブランクが出来てしまいます

私は施す肥料を「お礼肥え」ではなく次の花を咲かせる肥料と考えています
inserted by FC2 system