開花の前にチョットお手入れ フレグランス
  Guestbook拝見していますと開花の便りが多く今年は本当に早いですね

鉢植えバラを少しでも綺麗に見ようと少しオメカシをしました

写真右の茂った所の小枝や葉を取り除き左のようにしました

目的はその方がスッキリ見えるのと 
もう一つ枝葉が込み入ってると風通しが悪くなり 病害虫の発生の原因にもなるからです

この時期になると花茎の元の方葉は早いものは少し黄色くなって来ています
で、元の方の葉はつまむと簡単に取れます
もう充分に働いて葉の付け根の枝側はカルスが出来てきて 葉をとっても傷はつかなくなってきています

そのまま付けて置くと黒点になったり ハダニの繁殖場所になります 

バラはアンブリッジローズで ウチにあるのに 気に入ってるバラでこの冬又大苗で求めたものです

2002-4-23[火] 23:41
pl1698.nas921.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

Re: 開花の前にチョットお手入れ フレグランス
写真忘れていました 

いつものオッチョコチョイで失礼しました

2002-4-23[火] 23:43
pl1698.nas921.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

まぁ〜すっきり♪)^o^(v HISAKO
フレグランスさん、こんばんは〜♪

とっても素敵なアドバイス
ありがとうございます〜♪
とってもうれしいです。

うわぁ〜この右と左は同じ株ですか?
随分違いますね〜。
そうそう、こうなってくると、
1番下の葉っぱは、黄色くなってきますよね。
もう取っちゃっていいんですね〜。
1番下の方の出開きとかも
全然気にしないで、カットしちゃってもいいのでしょうね〜。

Ambridge Roseは、本当に、みなさんお好きですよね〜。
私も大大好きな薔薇です。
もとえさんと、フレグランスさんのオススメで
一気に日本中(*⌒m⌒*)に広がったのではありませんか?
今日もAmbridge Roseが、何人いらしたでしょう〜・・)^o^(v
アンブ連(マダム連じゃありませんのよ〜〜おほほ♪)
作れそうですね〜〜♪
そうそう、先回お世話になった、Tamora、Sharifa Asma 、Mary Magdaleneともに
た〜〜くさんの蕾です!!
また咲いたら、見てくださったらうれしいです♪

愛知県 2002-4-24[水] 00:00
IP1B0057.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 開花の前にチョットお手入れ ROSY
フレグランスさんアドバイス参考にさせていただきました。

何と言っても引っ越して以来、葉っぱが密になっているところが虫虫の総攻撃にあっているのと、黒点が蔓延してきているので、昨日「チョットお手入れ」しました。

いつも何気ない感じだけど、つぼに入ったアドバイスに敬服しております。
講習会にも参加したいな〜と思っていますので、お会いできる日を楽しみにしております。

神奈川県/女性 2002-4-25[木] 09:00
YahooBB240006002.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)

もうすぐご対面♪ HISAKO
ROSYさん、こんにちは〜♪
そうそう、この何気なくて、大事なアドバイスが
すごく薔薇を生き生きと咲かせるコツ・・なのでしょうね。
こういう素敵な知恵を私たちに教えて下さるフレグランスさん
と〜っても素敵ですよね♪
もうすぐご対面!
私からもくれぐれもよろしくお伝え下さいね。

フレグランスさん、Mail、ありがとうございました。
お写真お待ちしていますね〜〜〜)^o^(v

愛知県 2002-4-25[木] 14:03
IP1B0190.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

どうしてこんなに一度に蕾が付くの? chie
フレグランスさん〜♪♪
すご〜うい!!、沢山、沢山の蕾!!!
ふぁ〜〜〜やっぱり、あのゴールドの手だね〜
薔薇への人一倍の愛情のたまものですね〜〜。
ビーフシチュウ、本当に美味しかったです。
Yuriさんをよろしく!
あっ!! シェークスピア2000が咲いたら絶対、ぺったんしてくださいね〜あの場所のあの木だよね〜〜ふふふ・・

2002-4-25[木] 15:11
a66b8n171client210.hawaii.rr.com - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 開花の前にチョットお手入れ Yuri
実寸です
HISAKOさん、フレグランスさん、ROSYさん、Chieさん、こんばんは〜♪

フレグランスさん、いつも素敵なアドバイス、ありがとうございます!
私、葉っぱは茂れば茂るだけいいのかと思ってました(;^〇^)ゞ 目から鱗です〜〜
こうしたちょっとしたお手入れをすることで、効果的に病害虫の予防も出来るんですね。

HISAKOさん、ルーフ、すごいですね〜〜!
引いたお写真、とっても素敵です!
すごい蕾! 葉っぱも青々としてとっても健康そうだし!
HISAKOさんのルーフがこれからどうなっていくのか想像するだけで楽しくなります。
今年もたくさんのお写真、見せてくださいね!

Chjeさ〜〜ん♪ お声をかけてくださってありがとう〜〜(*^O^*) 嬉しいでっす♪
ふふふ、お聞きしたビーフシチュー屋さん、とっても楽しみです・・・じゅる♪
でも、ああ〜、ビーフシチューにするべきか、タンシチューにするべきか・・・悩みはつきませんσ(-ω-;)ウ〜ム。。。
今やのりんさんとも連絡をとってるんですが、昨日は岡山の美味しいラーメン屋さんを教えて貰いました。 
おうどん屋さんも教えて頂いたんですが、なんと、そこって私が昔っから大好きなおうどんやさんでびっくり! 
とっても嬉しかったんですよ〜(*^O^*)
ははは、食い気ばっかり・・・じゃないですよ〜。
ネットで知り合った大好きな方々に会えるということで、5月の帰国、とっても楽しみです♪

HISAKOさん、ROSYさんも宜しくお願いします♪
フレグランスさん、チェルシーにも伺います。
お会いできますように♪

Chieさ〜〜ん、いつか必ず会いに行きます〜!

フレグランスさんの立派な株の下に貼るのは恐縮〜〜ですが、え〜い、貼ってしまおう。
アンブリッジ、昨日の姿です。
引いたお写真は・・・修行中で〜〜す♪

海外/女性 2002-4-25[木] 20:35
myangup0.connect.com.au - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)

Re: 開花の前にチョットお手入れ フレグランス
実寸です
みなさま こんばんは

お目に留めて頂きまして有難うございます
HISAKOさんのBBSは華やかでいつも地味な話で気が引けていたんですが みなさまの暖かいコメントで少しは勇気づけられました

貼ったのは その後のCCRです 昨年冬にバラの植え替えの時に 思いつきで掲示板でも人気のクレマチス(C)クリスマスローズ
(C)ローズ(R)を一つの鉢に植えました

それをHISAKOさんの掲示板に「薔薇の寄せ植え」で貼ったところ 別のコーナーに保存してくださっています
それを一年そのまま育てたのがこの写真です
少しはなじんだような気がします ただ右側のクリローが緑色になってしまっています
考えてみればなんてバカなことしたと思っています

2002-4-25[木] 23:31
pl1698.nas921.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

David Austinのお写真のよう〜(*^m^*) HISAKO
chieさん、Yuriちゃん、フレグランスさん、こんばんは〜♪

chieさん〜本当にすごい蕾ですよね〜。
さすが〜のスーパーローザリアンでいらっしゃいますもの〜。
フレグランスさん、chieさんがね、
フレグランスさんの手は、素晴らしいガーデナーの手だったって
とっても感激してお話して下さったんですよ〜。
やっぱりと思いましたが
さすがchieさん、見ていらっしゃるところが違う・・っと
私はそのことにもとても感激したのです。

Yuriちゃんももうすぐフレグランスさんに会えるね〜!
屋上、すごいBallerinaさんたちでビッシリになっちゃったりして)^o^(v
さっき、佳江さんち、のぞいて来ちゃって、オオウケしてたよ〜うふふ♪
ターンシチューか、ビーフシチューのお店
σ(^○^)も行きたいよぉ〜〜♪
やのりんさんのオススメラーメンのお店も〜(*^m^*)

それにしても、なんて幸せそうなAmbridge Rose!
香りが南半球から漂ってくるよ(^_-)-☆
引いたお写真、きっとYuriちゃんなら、
ますます素敵なお写真だろうな〜。
楽しみにしてるね(^_-)-☆

フレグランスさん、ありがとうございます〜。
David Austinのカタログから抜け出してきたような
黒背景のお写真ですね〜。
ダウンロードされる瞬間、とてもドキドキしてしまいました。
昨年見せて頂いたのは、この画像ですよね。

ちゃんと出るかな?
このお写真が、今年はこうなんですね〜。
クレマチスの色がとっても素敵です〜。
ここで、クリスマスローズの色が、主張していたとしたら
みんなが主張してしまうので
緑のクリスマスローズで、とっても素敵だと思いますよ〜)^o^(v
さすがのローザリアン・・
私も今年は何株か真似しています。
植え替えとかは毎年・・はしなくていいのでしょうか?
また素敵なアドバイス、教えて下さいね〜。
早速フレグランスさんのページに入れさせて下さいね!
いつも本当に素敵なアドバイス、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします。

そうそう!我らがYuriちゃんがオーストラリアから帰国なさいます。
是非チェルシーでフレグランスさんに!っと楽しみになさっていらっしゃいますので
是非是非よろしくかわいがってあげて下さいね〜。

愛知県 2002-4-26[金] 00:42
IP1B0559.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 開花の前にチョットお手入れ chie
Yuriさ〜ん、ヤッホー〜〜
Hisakoさんまたまたこんばんわ〜〜
もう御風呂タイムなんだけど・・^^;

考えてみればなんてバカなことしたと思っています・・・・ぷっ
このフレグランスさんのコメント、あの紳士のフレグランスが書いたと思うと〜おお笑いちちゃった〜〜
それとYuriさんのアンブリッジがあまりに素敵なのでつい・・・
Yuriさん〜いつもうっとりだよ〜〜ん。

ネットで知り合った大好きな方々に会えるということで、5月の帰国、とっても楽しみです♪

もうすごいことになるよ〜〜きっと・・だってみ〜んなYuriさん大好きだもん〜〜
みんなとっても暖かい、すばらしい人達ばっかりだよ〜〜
Yuriさん〜私もあ い た い!!

2002-4-26[金] 16:37
a66b8n171client210.hawaii.rr.com - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 開花の前にチョットお手入れ kako
Hisakoさん、フレグランスさん、chieさん、ROSYさん、yuriさん、こんばんは〜。

フレグランスさんのアンブリッジ、蕾たくさん〜!って、Hisakoさんもchieさんも思われたんですね〜
うちのアンブリッジ、フレグランスさんに選んでもらったりっぱな苗なのに、蕾の数は1,2,3。。。数えられるほど
お手入れが悪かったのかな〜。。。と少々、意気消沈してスレッドに入れなかったのですf^^;
よかった〜♪
なんとなく、気持ちが軽くなりました〜
これくらいでめげていてはだめですね〜

昨日、「チョットお手入れ」してみました!
まずは1年間、フレグランスさん講習会でお勉強ですね〜p(*^-^*)q

東京都/女性 2002-4-26[金] 21:50
YahooBB218133158140.bbtec.net - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

Re: 開花の前にチョットお手入れ フレグランス
実寸です
貼らせて頂いた アンブリッジ 咲き始めました
今日の朝撮ったのです
そして、満開のお写真です


フレグランスさん・ あにあにまみい
フレグランスさん、お久しぶりです。
あにあにまみいです。
昨年、つるバラのテディーベアを思いっきり強剪定した方が良いとアドバイスを頂き、冬に実行しましたところ、今年はと〜っても良い感じです♪
なんだか切るのがもったいなくて...というド素人で、かなり勇気が入りましたが、ホント、ありがとうございました。
これからもフレグランスさんのお声を楽しみにしています。

ワンちゃん達お元気ですか?

2002-4-27[土] 01:44
spider-mtc-tj051.proxy.aol.com - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; AOL 5.0; Mac_PPC)

ではでは、私も引いたAmbridge Roseを〜)^o^(v HISAKO
実寸です
フレグランスさん、みなさま、おはようございます〜。
フレグランスさん、今朝は私もAmbridge Rose
引いた、樹形のわかるお写真を
撮ってみました〜〜♪
もう蕾もパンパンです〜。
早く咲いてくれないかなぁ〜。
フレグランスさんのこの黒いバックは
何を使っていらっしゃいますか?
David Austinのカタログみたいで素敵です〜。

chieさん〜フレグランスさんのカキコ
ふっと笑えちゃいますよね。
凄腕ローザリアン・・っと、相手に引かせないところ
さすがでございます〜。
本当の紳士でいらっしゃるんですよね。
フレグランスさん、大事大事な&みんなの大好きなYuriちゃん
よろしくお願いしますね〜。
胴上げです胴上げ〜〜(^m^)☆\(--;)

kakoさん、今年はフ激Oランスさん講習会で
たくさんお勉強できるね(^_-)-☆
私も今年は土にいろいろ混ぜているんだよ〜。
近くの農林高校の堆肥が、と〜〜っても強力にいいみたい。
kakoさんのAmbridge Rose
きっと、巻きが多い、
すごくいい花が咲いてくれるよ〜♪
それがとっても楽しみだね!
お写真また見せてね〜〜♪

フレグランスさん、本当に素晴らしいお写真です〜。
あ〜早くこの薔薇に逢いたい〜って
なんだか本当にワクワクしてきましたよ〜。
香りまで届きそうです。

あにあにまみいさんもフレグランスさんのアドバイス
お世話になったのですね〜。
本当に目からウロコのアドバイスを下さいますよね。

フレグランスさん、
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜<(_ _*)>

愛知県 2002-4-27[土] 08:21
IP1E0290.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ついでに横から見たところも〜)^o^(v HISAKO
実寸です
Ambridge Rose
横からのお写真です〜。

愛知県 2002-4-27[土] 08:24
IP1E0290.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

アンブリッジ あにあにまみい
HISAKOさん、みなさん、おはようございます。
みなさん、アンブリッジ持ってらっしゃるんですね。
私も「今年こそ!」と思っていたのに、どこも完売してしまってて、残念ながら諦めました。
シャリファアスマも人気なんですね。
これも×...悲しい!
みなさんの画像を楽しませていただくことで今年は我慢します。

2002-4-27[土] 10:48
spider-ta073.proxy.aol.com - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; AOL 5.0; Mac_PPC)
inserted by FC2 system