Despre A Fleur Jaune(Noisette)/Despre/1826


Despre A Fleur Jaune(Noisette)/Despre/1826
デプレ・ア・フルール・ジョーヌ

何年も前から憧れて来た、この薔薇です。
微妙な色合いの混じる、Noisette
つる性で四季咲きで、
こんなに美しいボタンアイが・・と
私のお庭で最初に咲いてくれたときには
とっても感激しました。
2004年、今年は、
こんなにかわいく咲いてくれて
もう、写真を何枚撮ったことか・・・ヾ(^_^;)
花の数は少なかったとは言え
夢見ていた、
ノバラと、Despre A Fleur Jauneの競演が目の前に広がって
も〜う、とっても嬉しかったのです〜。
気絶しそうに嬉しい・・って
こういうコトね・・なんて思いながら
ふにゃ〜っと見ていたHISAKOσ(^_^*)でした。

1番の魅力は、この、ニュアンスのある色合い
そして、フルーティな香りです。
つる性なので、2m以上に伸びたシュートを
トレリスに誘引しています。

とても古い薔薇で、
あの、Gloire de Dijon'の親としても有名な薔薇です。
ある洋書には、
「たくさん持っている薔薇の中で
これだけ違う、素晴らしい香り」とあります。
香りが良くて四季咲きで
この色合いのニュアンス!
本当に素敵な薔薇だと思います。
この頃Noisette大好きです。


ノバラが咲き終わる前に咲いてくれて
あ〜嬉しかった\(*^▽^*)/
以上、EOSkissDigitalで撮影しました。

以下2枚
2003年、MINOLTAのDiMAGE7Hiで撮影したものです。



去年咲いた花は
こんな感じでした。
(以下、2002年FUJIのFinePix4700zで撮影)

縁にピンクが美しく入り
ヒラヒラの花びらで咲いてくれました。
秋になると、更に艶やかな花びらで
たくさん咲いてくれたんですよ。



HOME
inserted by FC2 system