yuri
はじめまして!
実寸です
HISAKO さん、はじめまして!
YURIです。

去年オーストラリアのケアンズに引越してきて、
ガーデニングを始めたばかりの初心者なのに、
今ではすっかりバラ病に感染して(HISAKOさんのバラのお写真美しすぎます)
イングリッシュローズやオールドローズをいくつか育てています。 

バラを育てるのも全くの初めてだというのに、ここは熱帯。
一年で一番気温の下がる“冬”が日本の5月並の陽気。
一体いつ剪定すればいいんだろぅ、、、???夏は大丈夫なの??? と疑問は尽きませんが、楽しく育てていけたらいいなと思います。

うちで初めて咲いたイングリッシュローズの Charles Rennie Mackintosh、貼らせてください! 
HISAKOさんのページでクラクラきて買ったバラです。

2001-9-21[金] 15:41
★From HISAKO★
オーストラリアからのとても素敵なゲストのyuriさん
日本とは四季が逆の国でのバラたちのようす
是非、教えて頂きたいですよね!


これ、これよぉ〜〜〜〜(*TーT*)
Rina 5/30(水) 12:55:00
添付1 - クリックするとオリジナル(39,521バイト)で表示します 添付2 - クリックするとオリジナル(31,844バイト)で表示します

HISAKOさんおはようございますぅ〜♪
昨日は私のファーストローズを見ていただいて感激してます♪
これぞ私の夢見ていたチャールズなんだわ〜と
寝坊したことも忘れて見とれてしまいました。
細い枝に少し重たげに咲く姿が美しいとみなさんがいわれるとおり、
私のチャールズも少し頭が重そうでした☆
昨日は開きかけでしたが・・・
今日は私の理想通りに咲いてくれたFirst Roseを置いていきます♪
それからたった一つしか花を付けてくれなかったけれど、
とってもきれいに咲いてくれたブルームーンです。
そばに近寄るだけでとってもいい香りが漂ってきます♪
色も形も私の理想通りです(*TーT*)
あーバラ病はまさに不治の病だわ・・クラクラ・・・

http://www.aurora.dti.ne.jp/~swing

今年初めての薔薇が咲いた日、とっても素敵なカキコをしてくださった
RinaさんのHomePage。何しろ、隅々までRinaさんの温かい心がこもっている気がして、
とっても素敵です。
ページの中のお写真も、fontも、本当に美しく、おしゃれ!
私もこういうページが作りたいなぁ・・っと思わせてくれる、RinaさんのHomePageです。



チャールズ・レニー・マッキントッシュ
一葉 5/21(月) 07:16:59
添付1 - クリックするとオリジナル(18,882バイト)で表示します

HISAKOさん、おはようございます。
友人に貰ってもらって、今はもう家に無いバラなんですけど、オソロのバラを持ってきました。
10号鉢で無農薬、化学肥料は単肥を少量っていうのは、
この前貼っていったザ・プリンスと同じです。
一度、コガネムシの幼虫被害で10月に植え替えたことが有ります。
それ以来、鉢バラには水ゴケで厚くマルチするようにしています。
これで、コガネムシの産卵を防げて幼虫被害ゼロになりました。

http://pine.zero.ad.jp/~zaj59617/

一葉さんは、無農薬で薔薇やいろんなお花を育てるHomePageをお持ちです。
目からウロコのヒントがたくさん!見つかりますよ!
これからも、たくさんいろんなこと教えていただきたいです。



パットとエブリンとチャールズ
笑子 5/11(金) 21:23:11
添付1 - クリックするとオリジナルサイズ(18,892バイト)で表示します 添付2 - クリックするとオリジナルサイズ(18,324バイト)で表示します

咲いたの〜♪
色は開きかけの写真の方が正確に出てるかな
まだ株が若いので香りが思ったほど強くありまへん
しかしこれすごい!4月下旬から咲き始めて、切ったらすぐ花芽が上がるの!
ウドンコにバリバリにやられてますけどね(笑)でもすくすく伸びてます

お若いのに(*^m^*)園芸関係なんでも来い!の、頼もしい笑子ちゃん。
いろいろ頼りにしちゃってます。
薔薇病、一緒に重症化・・?です。



*****************************
Hitomiさんのお庭から
*****************************



チャールズレニー
濃い目のピンクから、だんだんとラベンダーピンクへ
 退色するさまが美しいバラ。
ハート型のような花びらが、まるく、愛らしく咲きます。
香りは控えめですがちょっと不思議な香り。
我が家では、枝が華奢で花もちいさめ、
 すこし弱々しい感じです。
やや横張り性。

Hitomiさんは、私よりも、10才以上年下!
なのに、そのHPの中でも、シックなセンスや、掲示板でのお喋りを見せて頂くと
自分の子供っぽさが恥ずかしくなってしまうほど!(^^;)
いろんな方が、Hitomiさんのセンスを真似したいと思ってみえる・・と思います。
Hitomiさんの素敵なHPへは、お写真クリック!


東北にお住いの916さんに、
すっごく素敵なお写真を、是非!・・と、お借りしました。
チャールズ・レニー・マッキントッシュと、916さんの愛車(と言ってもよろしいでしょうか?)
Bikeの、DUCATI916とのお写真です。




「わたしのファーストローズ、チャールズ・レニー・マッキントッシュ。
うつむき加減のその美しさ、沈んだ色のせつなさは、
この写真や言葉のみでは、到底形容できません。」・・by 916

この薔薇には、
イギリスの、有名な、建築家であり、家具デザイナー、
チャールズ・レニーマッキントッシュの名前がつけられています。
この薔薇には、こんな風に、甘くないアレンジが合いそうですね。

916さんのHPには、独特の世界が広がっています。
薔薇を愛し、Bikeを愛し、自然を愛し・・なんと、お料理や、お菓子作りまでなさってしまう916さん。
916さんのHPでは、大きなお写真ならではの、薔薇の質感、伝わってきますよ。
916さんのHPには、お写真クリック!

**********************
・・MAYUさんのお庭から・・
**********************

916さんのチャールズとは、また違った、かわいらしい、
チャールズくんのお写真が届きました。




「チャールズ・レニー・マッキントッシュの咲き始めの様子です。
花びらの一枚一枚がハート型をしていて、
その優しい色合いとよく似合っています。
本当に夢見るようなかわいらしさで、
満開の時とは全く違う初々しい雰囲気の咲き始め。
枝はほっそりしていて、枝垂れるようにお花をつけます。」



「満開になるとたくさんの花びらが重なり合って、
かなり感じが変わってきます。
ぐっと大人になったというところでしょうか。
咲き進むうちに、優しいピンクから少しモーブがかった
微妙なニュアンスのピンクに変化してきます。
お花の持ちも良い方です。」



「今年の春、蕾が5つ付いたものを
つい衝動買いしてしまいました。
チャールズ・レニーは生育が弱いとよく耳にしますが、
これは当たりの苗だったのか、
2番花が30個以上も咲きました。
返り咲き性は定評どおり、とても良いようです。
香りはあまり感じられません。
木もあまり大きくないのにたくさんのお花が咲く、
ベランダにお勧めのバラだと思います。」


MAYUさんのHPの薔薇達のお写真は、一枚ずつではなく、いろんな表情を見せてくれます。
コロコロ系の薔薇がお好き・・っと、私と同じなのですが・・(*^^*)
MAYUさんの素敵なHPへは、ここクリック!


********************************
朋ちゃんのお庭から
*********************************




今回のマックさん(2番花)なんですが、
なんだか蓮の花のようなんです。
特に横顔。

朋ちゃんのHPは、お花達がいっぱい。薔薇あり、種まきからのお花あり・・
そして、同じく、お花好き&朋ちゃんの事が大好きな仲間達がいつも集まっています。
朋ちゃんのあったかいピュアなお人柄が、みんなを惹きつけてはなしません♪
朋ちゃんのHPへは、ここクリック


inserted by FC2 system