***みんなの薔薇のお庭から***


Toto&Bebeさんの、コント・ドゥ・シャンボールです。
香りまで届いて来そうなお写真を送って下さいました。


・コンテ・ドゥ・シャンボール
1998年3月に友達にいただいて、大苗で植え付けしました。
高さは1.2メートルくらい。株張りは1.5メートルくらい。
ツルバラのように枝が水平に伸びて、
上向きに花をつけます。
今年もたくさんの花をつけましたが、
開かないつぼみもいくつかありました。
開き始めはまるで違う薔薇のような形ですよね。
咲ききって、少しおしべが見えた形も好きです。
ひとつ咲くと庭中に香りが漂って優雅な気分。
地植えですが、あまり日当たりはよくないせいか
葉はそんなに繁りませ
ん。

***お写真をクリックすると、Toto&Bebeさんへのメールへ***


*************************
ぽっとさんのお庭から
************************



ぽっとさんのお庭の、コント・ドゥ・シャンボールです。
とっても優しい咲き方ですね!


ぽっとさんのHPは、薔薇だけでなく、いろんな種類のお花達が紹介されています。
とってもセンス良く、大好きなHPです。
お写真をクリックしたら、ぽっとさんのHPへ!

*************************************
コント、正解。
*************************************
kajinyさん談☆
四季咲きでロゼット咲きのオールドローズと来れば、
ポートランドローズの
「ジャック・カルチェ」か「コント・ドゥ・シャンボール」になるよね。
ぼくも、”白バラ”以外で唯一持っているのが、
シャンボールくんです。
以前、
花はどちらも優劣つけがたいし、
ならば、四季咲き性はどちらが強いんだろうと
駒場バラ園のおばあちゃんにきいたところ、
迷わず「そりゃあシャンボールだわよ」という答えが返ってきました。
なんだかすっごく、心強いでしょ。

うちのは鉢植えでまだ2年目。
2番花の蕾もないし、
まだまだ本調子じゃないな〜。


***********************
小さな蕾、めっけ。
************************

今朝、あらためてよく見たら、
うちのシャンボールくんにも小さな蕾がちょこちょこと着いていました。
葉っぱをハダニにやられて弱気になっていましたが、
蕾をつけてくれてよかったです

kajinyさんへのメールはこちらへ・・

kajinyさんからの無農薬に関する書き込みを集めたページへ

kajinyさんのお庭は、雑誌でもよく取り上げられるほどの、素敵なウォールガーデンです。
そのうちに、お写真も届くと思いますので、お楽しみに♪(プレッシャー♪)

*********************************************
みなさんのお庭の、コント・ドゥ・シャンボールの、お写真や情報をお寄せ下さい。

inserted by FC2 system