薔薇を育て始めて
自分でHomePageを持って・・
・・すると、そこには
本当に素敵な、嬉しい出逢いが
たくさん待っていました。







この、素敵な花束のお写真を
Mailで送って下さったのは、Chiekoさん。

なんと、常夏の島
ハワイで薔薇を育てていらっしゃいます。


この花束たちの
あまりの美しさに
「薔薇達のお名前を教えて下さい!」・・っと
それから
是非、私のHomePageに・・!っとお願いしまして
ハワイでの薔薇栽培の様子も
お聞きすることにしました。



<<chiekoさんwrote>>
この薔薇達の名前は・・
Queen Nefertiti(蕾)
オアフローズ(濃いピンクでカップ)
Tamora
The Reeve(最前列右大きなピンク)
ザ、ダークレディー(リーブのすぐ後ろ)
その後、Tamora
スノーバード、(白、左の後)
パロマビアンカ(HT、臭い無し、中央の白)
その右横の蕾もパロマビアンカと思う、
後の右横、アリステ ステラ グレイー
そして一番後ろの方にあるピンクががかった小さなカップ、
マダムジョセフ シュワーツだと思います?

その他にもスーベニール デ ラ マルメゾン、など・・
多分これの白も入っていたかな?



・・っと言うことですが
本当に本当に
愛情込められて育っている薔薇
わかりますよね?

ご苦労だってあるみたいです。
暖かい地方の方には
とても参考になる情報だと思いますよ)^o^(v


イングリッシローズはかなりいろんなものに挑戦しました。
でも黄色系は駄目みたいです。
あの有名なグラハム・・など簡単に2メートル以上伸びて
(どんどん伸びるのでいつも切っていた)
4年くらい持っていて一度も花を見せてはくれませんでした(T_T)

The Pilgrimもそうです、2本買って全く花なし!!
Swanももう5年くらい庭に陣取っていて花はたった2つ・・・とほほ・・
Jayne Austin も一度も咲かず・・
去年、もっと寒い所に住んでいる友人に上げました。
Ellenも駄目、
St Swithin、これも2本も買って、何年も咲かなかったので、
鉢に移して自然死を待ったのですが、
ある日友達のみごとに咲いたSwithinを見て心入れ替え、
もう一度と日のあたる所に移し変えました。
でもやっと貧相なのが1つ咲いただけ〜

Claire Roseもものすごい元気、だけど花なし!
でもこれは一度だけ咲きました。(過去形)
大きなしっかりしたぐるぐるの花、
Abraham Darbyと良く似ていたように思います
(色は全く違う、、、そ〜ふとなうす〜いピンクだった・・・)
Gertrude Jekyll ・・(^^ゞ
後 まだあったように思う〜
今、むむ・・失敗!はOTHELLO 
たま〜に花つきますが・・場所も悪いのかしら〜???

もうひとつはThe Squire 
これはいつも咲いていますが、色があまりすきではないです。
フラットな赤なの〜
これら全てがこの薔薇たちのせいだなんて思いません。
この気候にあわないのでしょう。それと土の条件、
狭い所にぎゅうぎゅうと寿司攻め あれ?なんか変?
 こう言う言い方ありました?
されている薔薇たちも可哀想なのではありますが〜
でもこんな過酷な条件?でも何とか咲いてくれるERもあります。
Sharifa Asma 3本大好き、一年中気の毒なくらい休みなし
 
Redoute  これも同じくとっても繊細で大好き、いつも咲いている
 
John Clare すぐ散るけど、ちょっとはっとするショッキングピンクが良いかな〜
Glamis Castle 簡単に挿し木が出来るけど、何時までもひよわ〜
 
Aburaham Darby名花、そのもの〜もう一本欲しいかな・・挿し木しよう
 
Queen Nefertiti とげがいっぱいが難点だけど
これも切花ではなく庭に置いておくはなとして良いと思う〜
いつも咲いている。
 
The Dark Lady 
赤ではなくピンクのこ〜い好きな色、
大好き、繰り返し咲いている。
 
Mary Rose 、Winchester Cathedral とRedoute 
やっぱり姉妹!いつも咲いている。

Redoute Hisakoさんの所であまり話題にならないのは何故?
あっそれから The Reeve
 スレンダーな体に本当にボタンのように繰り返し咲いて
とっても良い子なんですが、日本ではどうですか?
 
暖かく一年中咲いてもおかしくない気候なので
返って休む暇が無く、
全体に花は小ぶりで、Hisakoさんの写真で見るのとは同じ花でも大違い、
あのように豪華ではありません。

 
どうでしょう?
素晴らしい情報でしょう?

思わず、
ハワイで、咲いている薔薇たちお写真を、
リクエストしてしまいました。




香りが無いのが難点ですが 
四季咲き、花持ちが最高、
この真ん中の花はこの炎天下5日間 この状態です。
パロマビアンカです。
日本での発育状態は判らないのでmさんに聞いてください。

 
花嫁用ブケーを作るのに最高かな〜なんていつも思いますが、
日本ではどうかな〜??

それから この前話したチャイナドール、
この写真じゃ 可愛らしさが伝わりませんね。



こんな風にしだれて咲くのです。



 うわぁ〜しだれて咲くこの姿
素敵ですね〜〜♪



薔薇の他にも
Chiekoさんのお庭をにぎわせてくれている
お花のお写真も送って下さいました。



常夏のハワイならではの
ブーゲンビリアのお写真です。


ガーベラもハイブリードも花の大きなやつではなく
花びらが細くて長いのが好きとか・・
私もで〜す。
よく行くガーデンショップには
派手派手色でメチャ花が大きいのとかありますが、敬遠しちゃいます・・



うふふ・・
本当にとっても素敵な出会いに
私はとっても感謝しているのです。
Chiekoさん
お写真、お待ちしていますね〜!
ほら、Nextボタンも
入れてしまいました(*^m^*)
 


inserted by FC2 system