薔薇酒 フレグランス 2001/06/29(金) 23:03 Res
2001/06/28(木) 19:43
この時期 バラ酒を作るのに良い時期です 作り方は梅酒と同じです
今回は2品種のヒップを使いました
ロサ・エグランテリア 別名「スィート・ブライヤー」葉に青リンゴの        香りがあるので有名 ヒップにも同じ香りがあります
ジプシーボーイ (ブルボン)ORの香り
バラの実はなんでも使えると思います
今回ヒップの量は計量カップで約0.5gぐらいだったんで ホワイトリカー720ml.一本 氷砂糖200cで作りました
実の上下は切り 水洗いして乾かしてから入れます これを暗い場所で5〜6月置き 濾して出来上がり
ロックや水割りでほのかなバラの香りが つい飲み過ぎると周囲がバラ色に見えてきます(何てことはありません)どうかお試しください

From: ナツ 2001/06/29(金) 08:05
HISAちゃん、お先にごめんね。
フレグランスさん、おはようございます♪
バラ酒・・さっそく試してみます。エグランテリアの実はたっくさんなるので、今年はなんか作ってみたいな〜って思っていたところでしたぁ。ありがとうございます☆
単位のところが読めないのですが、ヒップの量の単位はキログラムですか?砂糖はグラム?

From: HISAKO@管理人 2001/06/29(金) 16:25
フレグランスさん、こんにちは〜♪
こういう素敵なレシピ
本当にうれしいです。
私はひとりで、秋、実が色づいてからかなっと
思っていましたが
今がその季節なんですね〜!
今実があるのは、ロサ・カニナと
バレリーナくらいで
あとは・・(^_^;)
ロサ・エグランテリア
ジプシーボーイ
このふたつは、美味しい薔薇酒を作るためにも
是非、手に入れたいですね〜♪

ナツさん、こんにちは〜♪
そうそう!
さらに詳しいレシピ
本当に欲しいところですね!(^_-)-★

From: フレグランス 2001/06/29(金) 21:02

ヒップの写真お送りします
 写真の左側がR ・エグランテリアで
 右がドックローズです

ナツさん スイマセン ちゃんと計ればいいのに相変わらずのアバウト
たまたま小鉢に一杯でも良かったんですが それより計量カップに入れたら 0.5g位だったんでそう書きました
甘さもお好みでやっていただければ良いと思います その辺は皆様の方がよっぽど分かっているんではないかと思っています 
200cでどうかは出来てみないと実は分からないんです・・笑

HISAKOさんスイマセン のん兵衛にお付き合いいただきまして でも美味ですよ
inserted by FC2 system