My GARDEN
「無農薬で育てたバラだからこそ」


(↑clickで、「MyGARDEN」へ)

2010年6月16日
「My GARDEN」55号が発売されました。

表紙にも取り上げてくださっていますが
連載2回目となる今回
「無農薬で育てたバラだからこそ」と言うタイトルで
P32〜41まで、私が撮影した写真と文章を
掲載して下さっています。

化学農薬を使わないでバラを育てて来て10年。
自分の続けてきている方法が、
皆さまにご紹介出来るほど、良いものかどうか
そんな確証は持てないままではありますが
その節目となるこの年に、
今まで続けて来た、自分なりの方法を、
シンプルに、「実践報告」として、まとめさせて頂きました。

最初にくれぐれも・・と お話しさせて頂きますが(!)
私は、「無農薬栽培研究家」を目指している意思なんて微塵もなく
ただ、シンプルに、
バラと、小さな生き物たち」が共存している庭つくりが楽しくて仕方なくて
ヒラタアブや、テントウムシや、ミツバチなどの虫たちが
やっぱり可愛くて仕方なくて
それに加えて、
チキン料理に欠かせない、ローズマリーをはじめとして
数々のハーブや、
お弁当に入れるミニトマトなんかの小さな野菜を
バラのそばに置いて育てている・・
だから、薬をまかないで、どうにか・・
そんなゆるいスタンスで、無農薬でバラを育てて楽しんでいます。



でも、今回
「My GARDEN」に書かせて頂きましたが
この方法でなんとか続けられているのは
私のルーフガーデンが、
風が通り過ぎるほど風通しがいいこと
朝の光がたっぷり入る庭だということ
・・そんな条件が幸いしているからかもしれません。
また、書かせて頂いたことと同じように育てられても、
全てのお庭での結果が同じようにはいかないかもしれません・・
そんな心配もしています。

少々の虫食いや黒点、少々のウドンコに目をつぶって
「このくらいなら許せるかな」って
そんな、超アバウトな私だから、続けられているのかもしれません・・
私は、上手く行ってると思っても、
同じことを試してみられて、
「こんな状態で上手く言ってるっていうの?」なんて
・・そんな方もいらっしゃるかもしれません(汗)

例えばね、葉が汚くなりがちな、Elisa Boelleも
新芽にキトサン&ニームオイルを撒いておくと・・
汚くなってしまった葉の次の葉からキレイな葉が展開していくので
しっかり健康な葉が育って来たら
病気になっていた葉を取ってしまう・・
そんな感じですすめていったりもします。
下は、左が黒点になってしまったElisa Boelle、
右の枝は、同じ株から出た新芽をキトサン&ニームオイルで育てたもの
↓こうなったら、左の黒点の葉は、取り去っても大丈夫ですよね。

え?やっぱり病気になってるじゃない・・
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません・・
でも、これでも、バラは咲いてくれますから・・!
実際、気にしないってことも、大切なことかもしれません(汗)
でも、許せちゃうって、アバウトな気持ちも・・(^m^)

それから、これもハッキリ宣言させて頂きますが
だからと言って、
農薬を使ってバラを育てている人と一線を引いたりするなんて
全く考えていないこと・・!
前々から、HP内にも書かせて頂いているように
農薬を使って、バラを美しく咲かせていらっしゃる方とでも
同じバラを見て、「キレイだね」って、同じように思えたら
それだけでOK!ですものね。
その人なりに、バラを楽しめたら、それが1番大切なのですから!
そんなスタンスで書かせて頂いたことをご了解頂いた上で
中にもご紹介させて頂いた、もろもろの入手先を
一覧表にしてまとめてみることにしました。

右の欄のピンクの文字クリックで、ショップへリンクしています。
キトサンのことは、清水園芸店の店長さんへ!
ものすごく詳しく、わかりやすく説明して下さいますよ!

キトサン 清水園芸店
1Lで買うと高い!・・けど使ってみたいかな・・と
そう思っていらっしゃる方がいらしたら、私たちと
一緒に共同購入!しませんか?
(1Lをひとりで買うと、1L=2900円ですが
共同購入すると、20L=12500円なので、
1L=625円になります!)もし良かったら、
hand*made lifeさんに、ご相談下さい。
ニームオイル バイオアクト 
噴霧器 アイリスオーヤマ
バーク堆肥 自然応用科学
カニガラ 川合肥料
ブラドミン5
もみ殻薫炭
ブリキ等 雑貨 TOOL BOX
ガラスの器など
(Homestead)
any Time
カントリー・ハートワン
バラ LADUREE 大森プランツ
バラ Marie de Saint.jean 京阪園芸 / Garden Cream Teas
バラ Saudade Alsys-Roses

「My GARDEN」の中でご紹介させて頂いた忌避剤など。


キトサン 300倍(これ以上だと、葉が大きくなりすぎてビックリします!)
トウガラシ焼酎 150〜300倍
ニンニク木酢液 150〜300倍
ニームオイル
各メーカーによって違う。濃すぎると薬害注意
生ゴミ堆肥 腐汁 1000倍程度に薄めて潅水

・・っという事で、ドキドキしながら・・
こんな、大雑把な私の10年間のまとめです。
よろしかったらご覧下さい。


(ヒラタブを真正面から、逆光で!・・そう思っていた写真が撮れました。
・・「ここでこうしてるから早く撮って!」って声が
聞こえてきそうでしょ!?

back








inserted by FC2 system