K's Garden
photograph by HISAKO

去年の春から、
お友達の、とっても楽しいあけさん
「愛知県内だから是非!行ってみて〜!」っと
一押しでいらした、素敵なkさんのお庭へ
新進育種家のBenoit。さま
Benoit。さまの大親友の
カリスマメイクアップアーティストでいらっしゃる冨田泰三さんを
お連れして(っというか誘拐して(笑)
「趣味の園芸」誌上で、
園芸コミック、Dear ロザリアン連載中の
藤野美奈子さんもご一緒に
お邪魔させていただきました!

とにかく言葉は要りません!
先に到着なさっていた、あけさん、Mayさん
それから
おめめさんの言葉をお借りしたら
「とにかくunbelievableな世界!」
大きな目をキラキラさせて紹介して下さる言葉をお聞きしながら
期待でもう、ドキドキ!

駐車場から、お庭までの小径からすでに
kさんの素晴らしいセンスと、こだわりが垣間見えて
本当にウキウキ&ドキドキしてしまいました。

一歩お庭に足を踏み入れてみたら・・
とにかく、こだわりの植栽!
・・中に入ったら・・いきなりイギリス〜!


手前にトピアリーまである、ツゲ(?)のフォーマルガーデン!


左に、立派なアカンサスモリス
男性的(だと思います)なアカンサスと、
このヴィーナス(?違っていたら教えて下さいね)の組合せ
・・いきなりうなってしまいました。

こちらを右に回りこむと

視線の先は・・


クレマチスのタワー!
支柱の上には、ひとつひとつに、
かわいらしいカバーが・・
kさんのお庭は、あらゆるバラと、そして、色とりどりのクレマチス
こだわりの宿根草の素晴らしいハーモニー!


・・かと思うと、反対から見ると・・
かわいらしいトピアリー(^m^)


とにかくバラと宿根草が戯れるように
実に自然にお庭が作られています。
左手前は、ホリホックかな?


アプリコットのバラに、大きめのクレマチス
輝くような美しい花びら。
淡い色の組合せ
しかも、淡い色のバラの何倍もあるクレマチスとの組合せ
色使いが癒されますよね〜・・


「カッコイイ〜!!」ッと一同感激した場所
当たり前のように、HUNTERのブーツが
一見無造作に置いてあるような感じでもありますが・・

このお庭のご主人のkさんは
笑顔がものすごくチャーミングな、素敵な方!
本当に純粋にバラと、お花たちと、お庭仕事が大好きな方なんだと
お話しさせていただいても、
お庭を拝見させて頂くだけでも、
すごく感じることが出来ました。
また2番花のときも、ひとッとび!
させていただいちゃおうと思ってしまいました。
kさん、どうぞよろしくお願いします〜!


ブリキのジョウロのコレクション
どこでもドアで、イギリスに降り立ったみたい・・でしょ?
絵になってますよね〜???


このポットの置き方・・
泣けてしまうくらい、素敵でした。
Kさん、ものすごくセンスのいい方ですよね。
左下に見えているブリキの深いバケツ?
もう、この器を選んで来られるってだけで
kさんのセンスには、脱帽です!


スタンドつきの花台に入ったお花の足元には
かわいらしい色のヤマアジサイ。
この場所がとても似合っていますよね。


ストライプのバラ


シャポー・ド・ナポレオンに絡んだ
つぼ型のクレマチス


真っ赤なクレマチスは
存在感がありました。


ナポレオンのまわり・・かな?
テッセンや、紫のクレマチス、
左からは、深い赤のクレマチス
下からは、ピンクのかわいい下草が。
もう、自由に伸び伸びと、開花を謳歌していて
とても嬉しそうだと思いませんか?


テーブルの上まで、この気の抜かなさ・・!
・・このお花は・・ゲラニウム?
こんもりと茂って、とても可愛らしい!


ヤマアジサイもお好きだそうです。
「こういう小さいのが好きでね」と、ニコニコお顔のkさん。
わぉ、ここにもガーゴイル!


こちらには、虹色のように美しいヤマアジサイ
後ろの窓は、リフォーム時に、
アルミの窓枠から、わざと木枠になさったとか・・。
横に並べてあるいろ〜んなものも、
こだわりの一品ばかり。


ライトグリーンのアジサイの美しいこと!


アジサイのポットまで
手を抜いていらっしゃいません。
なんて素敵なのでしょう〜!
私も秋色アジサイばっかり集めていないで
こういう小さめのヤマアジサイを
ちょっといろいろ探してみましょうかね〜・・


「コーヒーでもどうぞ」と
とても美味しいCafe Latteを
マイセンの器でご用意くださっていました。
その目の前に置かれたラベンダーの鉢には
ミツバチがこちらにおかまいなく、何匹も。。


クレマチスは、ダッチェス・オブ・アルバニーかな?
銅葉と合わせて。


不思議な・・


花芯が黒いニゲラ!
これは、珍しいですよね。
私も検索してみましょうっと。


クモの巣もいい味だしてました。
背景は、k邸の、ツルバラがからまる美しい窓辺&素敵な壁。


煙突!
そして、大きなツルバラ
・・やっぱりどこでもドアで,
イギリスに降り立ったみたいでしょう〜・・
またすぐにお邪魔しちゃおうっと・・!!
kさん、待ってて下さいねぇ〜〜!
・・っとお構いなしに押しかけてしまいそうです(^m^)

おうちの屋根全体にも、大きな大きなツルバラが。




ここには、かわいらしい
ゲラニウムのピンク


ベティ・コーニングかな?
かわいらしいクレマチスと、2色からんで。
クレマチスは、バラに絡むもの
クレマチスとクレマチスの間はあけて・・なんて
そんな脳内の常識が覆されて、本当に刺激になりました。


ブラッシュ・ランブラー?かな?
足元には、アジサイ。
・・kさんも、私と同じく
バラの季節のあとの、ちょっとさみしい気持ち
アジサイで癒していらっしゃるのかな?


フキ?とかわいらしいバラ
シックなガーデンベンチ
・・ここで、Benoit。さま
とてもこだわって、写真を写していらっしゃいました。
さ〜て、どんなに違うでしょう(*^m^)
楽しみです。


一輪一輪がとても優しげで。


小花に、つぼ型クレマチス


大きく育ったラムズイヤー


ブルー・ランブラーの前に
同じ色合いのクレマチス!
もうお見事!


とてもエレガントなクレマチスでした。



ほらほら・・クモさんまでが
幸せそう・・
そんなKさんのガーデンでした。

kさん、素敵なお庭にお邪魔させて頂いて、
本当にありがとうございました。
また近いうち、是非お邪魔させていただきま〜す!!



back








inserted by FC2 system