暑くなるのでマルチング フレグランス
 
関東地方でもまもなく梅雨明けねなりますが特に鉢植えバラの水遣りが大変になってきます

で、私はこの時期になると水分の蒸散を少しでも防ごうと思い鉢のウォータースペースを覆います

マルチングの効用として

水分の蒸散を防ぐ
雑草の生え方を抑え はえても抜くのが楽
雨などで鉢土の跳ね返りを防ぐので黒点病の予防になる
鉢土の温度の上昇を防ぐ
有機分の補給
などが考えられます

マルチングの材料として 私は腐葉土かバーク堆肥を使います なぜならこれらのものは水の通しも良くだんだん粉々になり土と同化し 秋ぐちになると鉢土にすき込んでしまうので有機分の補給にもなるような気がします

あと 私は趣味で洋ランを育ててるんで 植え替えのミズゴケが出ますんで使うこてがありますが 気をつけるのは保水性が良すぎ少しの雨ぐらいだと ミズゴケで水分が止まり下まで行かないことがあります 黒点の予防だけを考えたら効果的です

写真は先日DAから送ってくれた今年のDAのカタログです 残念ながらこの日本語訳版は出ないと思います
今年も魅力的なERの品種が6品種発表になっています
 

2002-7-19[金] 21:23
pl677.nas922.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)


ありがとうございますヾ(*^_^*)ノ HISAKO
実寸です
フレグランスさん、takasiさん、おはようございます!
子どもの寝ているうちに・・っと思って書き始めたのですが
水疱瘡坊やが・・
また後ほどゆっくり書かせて頂きます!

この表紙!素敵ですよね!!
どこかでこのお写真を拝見して
「きゃ〜素敵素敵!」って作ってしまった花束だけ、ペッタンさせてくださ〜い。
・・な〜んて
100年早いですね〜(;^〇^)ゞ
すみません〜<(_ _*)>

ではまた後ほどゆっくり、書かせて頂きますね!

2002-7-20[土] 08:16
IP1E0681.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

再び・・♪ HISAKO
フレグランスさん、こんにちは〜♪
梅雨明けのこの日にピッタリ!の書き込み(*^_^*)
ありがとうございます!
とってもうれしいです。

この季節は、「暑くならないうちに」と、
どうしても早朝の水遣りになってしまいます。
でも、そうすると、日中、かわいてきて、
薔薇達がくたびれてしまうことも度々・・
そういう季節だからこそ!
マルチングが必要なのですよね。
フレグランスさんのマルチングは、腐葉土か、バーク堆肥と言うことですね。
やはり、春先のように牛糞とか、栄養たっぷりのものではなく
やさしく土に戻る、フカフカのものがいいのですね〜。
これで、
>水分の蒸散を防ぐ
雑草の生え方を抑え はえても抜くのが楽
雨などで鉢土の跳ね返りを防ぐので黒点病の予防になる
鉢土の温度の上昇を防ぐ
有機分の補給

これだけの効用があるのですから
大事な作業ですね。
みなさんも是非、マルチング!やってみましょうね〜ヾ(*^_^*)ノ
ミズゴケ・・私も失敗したことがあります。
これは、水持ちはいいのですが
一度乾燥すると、なかなか水が通っていかないような・・
そんな時もありました。
でも、やっぱり黒点予防には、効果あり!なんですね〜。
本当にありがとうございます<(_ _*)>

それにしても、本当に素敵な表紙のカタログです。
先日花フェスタ記念公園で、
去年、David AustinROSESから送っていただいた、
緑の表紙が邦訳されているものを買ってきましたが
次はこのカタログ〜!
・・っと思ったら、日本語訳版は出ないのですか〜シクシク。。
去年のように、イギリスにオーダーしたら大丈夫かな?
後でサイトチェックしてみます〜ヾ(*^_^*)ノ
この頃は、フレグランスさんのおかげで
古いEnglishRoseにも惹かれている私ですが
やっぱりその古いEnglishRoseをいろんな点で改良した、新しいEnglishRoseは
素晴らしいものが多いですね〜・・
フレグランスさん、また、素敵なEnglishRoseを
たくさんご紹介くださいね!
先日、白い古いEnglishRoseのProud Titaniaを育て始めて
蕾が見えてきたところです。
洋書の中では、Cymbelineのようなトーンの色合いで、
とっても素敵な咲き方でした。
咲いたら、是非見て下さいね!
本当にどうもありがとうございました。

takasiさん、Jacques Cartier&Comte de Chambordのお話
読ませて頂いて来ました。
うちのJacques Cartierも、花首ありませ〜〜ん(*⌒m⌒*)
それに返り咲きもバッチリなので
間違いなくJacques Cartierですね〜ヾ(*^_^*)ノ
佳江さんのは、なんていう薔薇なのでしょう?
名前がわからない薔薇。。。ちょっともどかしいですね〜。
品種名がわかるといいですね!

2002-7-20[土] 17:12
IP1A0158.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 暑くなるのでマルチング マダム淳子
出先からです。
マルチングのこと
この前JAの何か冊子で読んだのですが
トマトとかきゅうりとかの野菜にもマルチングするのですが
新聞紙をしいてその上に稲藁を敷いているというお百姓さんがいました
新聞紙って何か殺菌効果とかあるのかな?
新聞のインクはごくではないのかしらと思いました。
でも焼き芋とか新聞紙に包むね。。。。
2002-7-20[土] 17:55
z167.211-132-149.ppp.wakwak.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ほほぉ〜・・ HISAKO
淳子さん、こんばんは〜♪
今日は、お出かけでいらっしゃるんですよね。
涼しいところでしょうか?うふふ)^o^(v

>新聞紙をしいてその上に稲藁を敷いているというお百姓さんがいました
新聞紙って何か殺菌効果とかあるのかな?

ほほぉ〜・・
どうなのでしょうか・・
密に、簡単にマルチ出来るって・・なんて
大雑把な私が考える事ですね〜だは(∩_∩)ゞ

そういえば、どこぞのうちで(うちではないです〜)
揚げ物、新聞紙に取ってますが
いいのでしょうかね〜・・・全然外れてましたね(;^_^A

2002-7-20[土] 23:35
IP1B0581.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 暑くなるのでマルチング フレグランス
実寸です
takasiさん マダム淳子さん こんばんは

とても興味ぶかいお話有難うございます まだまだ分からない事が沢山あります またいろいろ教えてください

hisakoさん 梅雨明けにピッタシでしたね 上手くいっちゃいました

表紙のバラは メアリーマクダレンとティーチング・ジョージアです いまある程度の部数DAに頼んでいます

この写真は ベンジャミン・ブリテンの二番花です  

2002-7-21[日] 21:50
pl677.nas922.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

ある程度の部数・・に、ピンスポット反応o((*^▽^*))o HISAKO
フレグランスさん、こんばんは〜♪
本当にグッドタイミング〜〜でした〜♪
バーク堆肥、ゲットに走りますね!
やっぱりこの時期は、糞もの堆肥(?)は、
栄養行き過ぎて良くないのでしょうね。

この表紙の薔薇
Teasing GeorgiaとMary Magdalene!
2つとも大好きな薔薇なんです〜。
Teasing Georgia、すごい花つきですよね!
秋には咲いてくれませんでしたけど
今年は大丈夫でしょうか?
今年はJayne Austinがすごい返り咲きです〜。
年々花つきが良くなってくれたらいいのですが・・。
Mary Magdaleneは、今、また咲き始めました。
ついつい咲かせてしまうのですが
やっぱりこの時期は、お花は摘み取った方がいいでしょうか?
は〜・・でもこういうお写真
いつか撮ってみたいです〜〜めらめら〜〜〜)^o^(v

とっても華やかなベンジャミン・ブリテン
ありがとうございます〜ヾ(*^_^*)ノ
これもOld EnglishRoseでしょうか?
もう、本当に、この頃は、オールドEnglishRoseに惹かれていて・・・

もしもよろしかったら、イオマンのお写真
先回蕾だったのですが
開いたところもまたいつか見せて下さい〜♪
フレグランスさんのお写真
本当に楽しみです〜(ドキドキハラハラしながら・・うふふ)
フライヤーも、とっても気になってます・・・
もうやっぱりビョーキ
とどまるところを知りません〜〜。。。。。

2002-7-21[日] 23:30
IP1E0252.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ピンスポット当てていながら(^_^;) HISAKO
ある程度の部数・・なんて書いてしまわれたら
大変ですよね〜〜〜Q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
あの・・みんなで回覧。。なんて言うのも・・(^_^;)
・・なぁ〜んて、
すんごく控えめに書いておきますぅぅぅ〜〜〜・・・<(_ _*)>

2002-7-21[日] 23:34
IP1E0252.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

いつごろ入荷ですか? takasi
このカタログは、ぜひ、手に入れたいですね。
秋の上京まで、のこってるかな?
って、もうその気になっています。
ははは
でもメアリーマクダーレンいいですね〜〜!!
2002-7-22[月] 07:55
IP1A0165.ngs.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; BIGLOBE; Q312461)

ほんと、欲しい〜〜)^o^(v HISAKO
takasi師匠、こんにちは〜♪
本当にこのカタログは、はっきりと欲しい・・ですよね〜)^o^(v

でも、ほんっとうに師匠は
四季咲きの薔薇のように上京されるんですね〜うふふ)^o^(v
週一上京のうちのパパちゃん
羨ましいでしょう〜〜〜(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

Mary Magdalene
すごくすごく素敵な薔薇ですよ〜〜
今の時期にも蕾がいっぱい!
・・でもでも、咲かせて良いのでしょうか〜(^_^;)

2002-7-22[月] 13:50
IP1E0178.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 暑くなるのでマルチング smomo
フレグランスさん はじめまして。

HISAKOさんの The Fragrance Of Roses では いつも 参考にさせていただいています。
一季咲きの薔薇の選定は 今年はじめて 春の花が終わった後にやってみました。来年の春が楽しみです。
選定は 冬の寒いときにと 思っていたのですが やはり まちがって 今年延びた枝を 切り落としたりしたので いつも 選定には 気をつかっていました。
マルチングは 田舎で 夏によく野菜に稲藁を敷いていましたが 暑さよけだったんですね(子供の頃の記憶なので うっすらと覚えているんですけど)
ミズゴケのことは 以外でした。
水分補給に とても良いと思っていました。

今回は バーク堆肥を購入して 敷いてあげようと思っています。毎日 とても暑い日が続きますものね。 

東京都/女性 2002-7-22[月] 14:30
m013129.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)

長くしてしまいスイマセン フレグランス
実寸です
takasiさん ハンドブック入ったらソットお知らせします

smomoさん はじめまして 

HISAKOさんのGuestbookいつも華やかなお話で盛り上がってるんで 
私のカキコはジミなんで(こうゆうことしきゃ書けないオジサン) 皆様お分かりの方ばかりと思い なにか気が引けていつもカキコするのためらっています
でも 少しでもご参考にして下さっている方がいらっしゃることはとうれしいです

HISAKOさん 古いERにご執心のご様子ですが・・(^○^)
ベンジャミンブリテン(ER’01)ニューフェスです

写真はリクエストの THE YEOMAN(ER’69)です 古いER実はあまり見せたくないんです・・(笑) ご覧になれば欲しくなるの分かるからです この頃のERはまだ今のとイメージが違いまだFLの風情が残っています 
古い品種で今はもうDAのリストからも落ち忘れられていくと思うと寂しくてそっと育ててるのが幾つかあります 
いつかは正規な形で復刻出来ればと思っています 

2002-7-22[月] 18:31
pl677.nas922.n-yokohama.nttpc.ne.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

バーク堆肥買ってきました〜ヾ(*^_^)ノ HISAKO
smomoさん、フレグランスさん、こんばんは〜♪
smomoさん、[TheFragranceOfRoses]
参考にしてくださってありがとうございます♪
smomoさん、東京の方ですよね♪
日本橋三越のチェルシーガーデンにいらしたら
フレグランスさん、その方とお会いできますよ(^_-)-☆
とても素敵な方です。
・・もうお会いになっていらっしゃるかもしれませんね!)^o^(v

私も、今日、RosaMundi
剪定してみました。
高さがあるので、
あまり思い切って切れませんでしたが
今の時期は、バッサリでも良かったかな〜・・なんて思っていますが・・。

フレグランスさん、今日はバーク堆肥買って来たんですよ〜♪
真っ黒!な堆肥でビックリ(@_@;)しました。
せっせとマルチングしてあげようと思います。
保水力がすごくありそうですね〜♪

>takasiさん ハンドブック入ったらソットお知らせします

。。あの、σ(^_^;)にもコソコソ・・・っと
よろしくです〜〜〜ヾ(*^_^)ノ

>私のカキコはジミなんで(こうゆうことしきゃ書けないオジサン) 

いえいえ〜みなさん、畏れ多く思いながら
待っていらっしゃる方ばかりですよ〜。
いつでも、私たちヒヨッコローザリアンを
ご指導くださいね。

>ベンジャミンブリテン(ER’01)ニューフェスです

あちゃ〜
そうでしたか!

>THE YEOMAN(ER’69)

本当に見れば見るほど欲しくなるのが確実な
薔薇ばかりですね〜きっぱり。
このグラデーションがたまりません〜〜。
雫もいい感じで、ますます美しく見えますね。

いろんな制約があって、大変だと思いますが
いつか正規な形で復刻・・
本当に楽しみにしていますよ〜ヾ(*^_^*)ノ

2002-7-22[月] 22:15
IP1E0650.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Re: 暑くなるのでマルチング smomo
HISAKOさん おはようございます。
東京は 朝からカンカン照りで とても暑いです。27度もあります。外出たくな〜い。
モモも(M.ダックスフント)私もバテ気味で 食欲がぜんぜ〜ん ないの・・・)

チェルシーガーデンに行ったら フレグランスさんに会えるの!?
何回か行った事あるんですよ。
もしかしたら もう会ってるかもしれないのね!!
涼しくなったら 行ってみますね。
楽しみが1こ増えちゃった。
嬉しいな!!

東京都/女性 2002-7-23[火] 09:39
m013129.ap.plala.or.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)

うふふ・・♪ HISAKO
smomoさん、こんにちは〜♪
本当に今日も暑いですね〜。
でも、このパソコン部屋
今日はエアコンなしで過ごしてますよ〜♪

チェルシー・・そうなんですよ。
やっぱり行かれたことありますよね。
・・でもでも、みなさん、ビックリ(@_@;)なさるの。
フレグランスさんって・・マダムなのでしょうか?
紳士なのでしょうか・・?
・・あ。お答え↑にありましたね〜〜)^o^(v

でも、いつでも薔薇のお話お聞き出来る関東の方
羨ましいですよ〜ヾ(*^_^*)ノ

2002-7-23[火] 16:49
IP1E0394.aic.mesh.ad.jp - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
inserted by FC2 system